2006-01-01から1年間の記事一覧

手当の充実を、そして本物の制度を

定期的に大手メーカーの元人事部長の方にレクチャーいただき、社内の人事制度や評価制度を検討しています。 Xarts管理部にとって大きなテーマ。手当も重点項目です。「不公平にならないようにしたい」という言葉に対して、「Xartsにとって不公平とはどういう…

Cafeの名を持つ社内ポータル

「Xcafe」という企画を社員有志で進めてくれています。社内のあらゆる情報を共有しようという試み。 cafeは「人が集う」という意味が含まれているのでしょう、気張らずに、上下もなく素直な意見が流れあう場所。 手を挙げれば、誰もが企画から関われる環境が…

決められた枠を少しだけ外す

今日は、とあるベンチャーキャピタルのマネージャさんとお打ち合わせ。アニメ業界やコンテンツ関連の会社を担当されているとのことで、短い時間ながらも充実したお話ができました。 その後先輩起業家の方とランチをご一緒しました。 「習慣」をテーマにお話…

【就活生の方に】自己PRとインターン

今日は、内定獲得だけじゃないプロジェクト(ナイカク)の第2回に参加。会も終盤の模擬面接に、面接官の1人として加わりました。 自己PRのポイントは、いくつもあると思いますが、あえて今回お話したのは次の2点です。 1. 20数年間の人生で一番打ち込んだ…

大阪全社ミーティング

今日は大阪の全体ミーティングです。 全員でいっせいに会議室に入ると、身動き取れないほどで、ちょっと大変そうです。今回もパワーポイントを使い、プロジェクタを見ながら会議スタート。 東京責任者が大阪出張してくれていたので、各メンバーの自己紹介や…

椿山課長の七日間

現実に、どんなファンタジーやロマンチックを詰め込むか。まるでお菓子が詰め込まれた子供のポケットのように、言葉が宝石のように本の随所に散りばめられる。 浅田次郎さんの「椿山課長の七日間」はそんな素敵な小説。タイトルを見たときは、こんなに感動す…

ぬかみそとゲーム談義

今日は恒例(?)のぬかみそプロジェクト。知る人ぞ知る「脳みそかき混ぜ」イベントです。その中身は、また改めてw 締めに変わりうどんを食べることになり「つるとんたん」に入った5人。クリームうどんや、坦々うどん、カツどん付きうどん、と次々に食べなが…

出会いを形にする力-コトハジメファイナル

新幹線で大阪へ。 今日は就活イベントで200人が集まるコトハジメに参加。関西ではおそらく最大規模イベントで、就活団体や学生団体が一同に介して開催されました。 元気な就活生の方が多く、交流会はたくさんの質問をいただきました。「ベンチャーってどんな…

【学生さん向け】ファシリテーション勉強会

勉強会に参加させていただいている、ファシリテーション協会の学生さん限定勉強会の案内です。サークルのミーティングでも、友達との会話でも、就活でも、色んなシーンでファシリテーションスキルは活用できます。僕は学生じゃないので、当日は参加できない…

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール

最近、就職活動生の方とお会いすることが多いのですが、よく「和田さんのお勧めの本は何ですか?」「就活の今の時期に読むと良い本は何ですか?」と質問をいただくことが増えました。 そういえば最近お勧め本の紹介をblogであまりしてなかったな、と省みまし…

アニメとヨガとゲームの話

今日は、とあるアニメ制作会社の中間決算報告会にオブザーバー参加。社長さんのプレゼンテーションや、受け答え を聞き非常に勉強になりました。午後は、20代経営者の会の事務局長さんとミーティング。ヨガとアキバと萌えの話(?)であっという間の時間でした…

ランチMTG、そして就活相談カード

今日は大阪責任者とランチミーティング。現在の経営課題とタスクを情報共有した後に、3年後、5年後、10年後のXartsについてブレインストーミングしました。 営業日だとそれぞれ別のアポで走ることが多くなかなかじっくり話す時間が取れないので、食事をしな…

キャッチボール?ドッジボール?

今日は、学生さんが運営する就職支援団体のセミナー2件にキャリアカウンセラーとゲストとして参加。 学生と面談やキャリアカウンセリングをしていると、やり取りが社会人側主導になっていないか、特に気をつけます。ドッジボールのように言葉で相手を追いか…

大阪新卒採用セミナー

今日は、朝からヘッドハンティング会社の取締役さんとお打ち合わせ後、総合商社の本店経理部門におられた方にお会いし、管理関連のお話を伺いました。事務所に帰り、経理マネージャとランチMTG。入社当時のことや、これからの体制づくりについて、天とじ…

【就活生の方へ】内定獲得だけじゃないプロジェクトのご案内

就活生の方に。内定獲得だけじゃないプロジェクトのご案内です。プレ、第1回、分科会と開催されて次は第2回。就活で悩んだら、ぜひ参加されてはいかがでしょうか。 ■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■【第2回 内定獲得だけじゃないプロジェクト2008ご案内】未来へ…

【お勧め】先輩方のblog

僕がリンクしている先輩方のblogを、今日はご紹介します。web業界ITスキル、コミュニケーションやファシリテーションに興味のある方にお勧めです。 ●ITと合意形成 http://blog.goo.ne.jp/gouikeisei1024 ●走れ!プロジェクトマネージャ http://blogs.itmedia…

言葉は魔法−妹の結婚式

妹の結婚式のため、一路京都へ。 オルガンとフルートと歌に迎えられ、神父さんの祝福の言葉がチャペルを包み、新郎新婦を包み、そして列席者を包みます。 去年から母親が骨粗しょう症で足を悪くして、本人は「晴れの舞台だから歩く」と言っていましたが、移…

新卒採用セミナーと誕生日の花束

今日は、恵比寿で幹部会。採用計画と、クレド案づくり。秋葉原で携帯サイトのお打ち合わせをした後に、恵比寿にとんぼ返り。 今日は、新卒採用セミナーです。今の1期生たちが入社して8ヶ月。開発や経営企画や営業などで活躍してくれている、その後輩たちとの…

東京に役員メンバーが集合!

今日は大阪の責任者が出張し、東京本部に取締役が勢ぞろい。 営業リーダーが「そういえば、役員が全員東京でそろうのって珍しいですよね。写真撮りましょう!」と見事な気づきで、写真を撮りました。 今月から入社の中途社員も一緒に入って撮影大会。 取り急…

ブラスバンドと京都

今日は午後から京都駅ビルでITベンチャーの社長さんとミーティング。 日本初のシステム構築を進める人や、研究開発者が競う、未踏ソフトウェアにエントリーされている事業のお話や、IT業界で今後増えるであろうプログラム言語のニーズについて、ざっくばらん…

金融機関各社の前でプレゼンテーション

今日はベンチャープラザというイベントでプレゼンテーションをさせていただきました。 ベンチャーキャピタルや、銀行、証券会社各社が集う前で、事業展開をプレゼンする機会。思い返せば、大阪商工会議所さん主催で事業プレゼンをしたことがきっかけで、本当…

祝!Kさん結婚パーティー

4時半に起床し、新幹線で京都へ移動。今日は、先日blogで紹介したKさんの結婚パーティー当日です。昨日の雨が嘘のような晴天で、よくある言葉かもしれませんが、太陽が祝福している感じ。 京都大将軍にある会場に移動すると、設営準備が始まっていました。…

できない理由を考えるか、できる方法を考えるか

今日はファシリテーション協会東京支部の勉強会に参加しました。テーマは「命の授業」。平成2年〜4年の900日間、大阪の小学校でブタを飼ったクラスと先生のドキュメンタリーを初めにみました。「命について生徒が考えられるようになるために、ブタを飼って…

近畿経済産業局長賞

関西ニュービジネス協議会NBK大賞で、弊社新規事業アニクルが「近畿経済産業局長賞」を受賞しました。 =====NBK大賞とは(一部抜粋):http://www.nb-net.or.jp/ 独創的かつ市場性のあるニュービジネスを展開する企業・経営者の中から、事業及びビジネスプラン…

ナイショの内定式

午前は、お世話になった都銀の担当者さんが転勤のため、後任の方を紹介いただきました。その後、ベンチャーキャピタルの方とビジネスプランについて打ち合わせ。 夕方から、大阪全体ミーティングが開催されました。部屋に椅子を並べて、まるで映画館のよう。…

BurnsHeart学生団体と起業家の夢の交流会

日曜にも関わらず、エンジニアメンバー有志が東京事務所とweb会議。モチベーションの高い会話がたくさん出て、 メール対応しながらでしたが、良い時間を過ごせました。(写真はエンジニアメンバー) 事務所近くの「竹井屋」でその後ランチ。ここのパスタはかな…

社員のすべてに感謝

メディア関連の事業をされている社長さんとお会いし、その後、新卒採用のネオキャリアの担当者さんとお打ち合わせ。1年目の方ですが、非常に親身に対応してくださって、助かっています! 遅まきながら、07生の採用、媒体掲載をスタートさせますので、内定が…

オモイはカタチになって

午前は12月の決算に向け営業や管理部門の最終のすり合わせミーティング。午後から秋葉原でパワーランチを経て、Eコマースに強いIT会社の取締役の方とお打ち合わせ。事務所作業の後に、夜は、Kさんの10日後に控えた結婚パーティーの打ち合わせをしました…

恵比寿→日本橋→西麻布

今日はお世話になっているドリコムを訪問。 その後、人事制度構築をされているTさんとお打ち合わせ。Xartsの取締役と一緒に会わせて頂いたのですが、R社の幹となっていた方なので非常に勉強になりました。ありがとうございます。 その後同世代の採用会社の…

名刺リニューアル

今日から新しい名刺です。お世話になっている株式会社ヘルムートさんにデザインしていただきました。 午前中に幹部MTG、採用面接と続き午後からゲーム関連の会社を訪問。打ち合わせの中でお話をしていると、知人同士が知り合いだったり色んな方のつながりが…