2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジハリ学長!

金曜日も目白押しでした。しかし、暑いですね(^^;)秋葉原にてVCの方と打ち合わせ。今後の事業展開について。 新橋のIT企業へ移動し、経営企画室長さんとお話をさせてもらいました。 ファシリテーション協会つながりで、お会いしたのですが、26Fの社員…

SNSバー「.B」行ってきました!

「.B(ドットバー)」に行ってきました! 2度目だったのですが、実はこのバーはSNSバーと言われていて、紹介なしでは入れないのです。というか、入り口すらわからないかもしれません(^^) 前回インターンシップ会社の営業担当さんとご一緒したときは、お…

正社員で働くということは。

出会いと別れ。色々なことがあります。 タイに友人が旅立つのですが、どうか無事に帰ってきてほしい。9月末までのフィールドワーク。アジアにはあまり行ったことがないからかな。とても心配です。合意形成の研究をしている方なのですが、研究、応援していま…

新規プロダクツのワークショップ、開始

新規プロダクツのワークショップを開始しました! 1時間45分の短いワークでしたが、楽しかった!タイムテーブルをその場で組んで、プロダクツの背景、概要、ワークしてほしいことを伝え、導入部分はOK。もうちょっと笑いを呼ぶ話し方がほしかったな。 ファシ…

中村文昭さんとお会いしました!

昨日、中村文昭さんのお話を伺うチャンスがありました。 京都四条烏丸へ行ってきました。 ベストセラー「人のご縁ででっかく生きろ」の著者で、19歳のときに野菜の販売を無給でされ、23歳で独立、飲食店の経営にはじまり、今はウェディングサービスを展開さ…

いろいろと。。。

今日は2日にまたがり更新です。何となく行動報告みたいで、すみません。 保険商品を多数扱われている会社の社長さんとお会いして、ソフト開発の共済について打ち合わせ。技術者の福利厚生を充実させることは、とても重要です。エクスアーツの大阪事務所は財…

好きなことをやればいい!!

「コミックとらのあな」の吉田社長とお会いしました! 朝7時30分に秋葉原の本社でお話し、その晩にもう一度お会いすることに。プロダクションI.Gの清水さん(高校からの親友なのです)が紹介してくださいました。 夜は渋谷の「bee8」で会食。お話を聞い…

大阪と東京の営業が出会いました

東京の営業担当が大阪に出張しました。生涯で2度目の大阪とのこと。 本町でアポがあり、東京の営業と大阪の営業が出会った瞬間を激写しました。 握手! さて本町では、技術提携をしている会社の社長さんが紹介してくださったクライアントを訪問。ネットワー…

「見える化」とモチベーション

というテーマの勉強会に参加してきました。20人くらいの参加者で、年齢もまちまち。ですが、ほとんどIT系! ファシリテーション協会*1の分科会だけあって、皆さん、会の進め方が非常に上手い。 アジャイル開発関連の勉強会と聞いていたので、てっきり技術的…

話したい!の気持ち

雨の降りそそぐ大阪に帰ってきました。 水不足、解消されそうですね。 明日、明後日とお客さんとの打ち合わせを15件ほどこなした後に、7日にはまた東京出張です。業務スピードがはやくなって、1件あたりの時間が若干短くなってきています。少し寂しい今日こ…

夜の素振りのように

月末から東京にいて、ノラ・ジョーンズを聞きながら週末を振り返ってblogを書いています。金曜は、大阪との連絡や、東京でのアポ取りなど、色々と業務が立て込んでいました。 そんな中、 開発担当社員が、新しくメンバーに加わった営業担当社員の電話応対の…