2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!Kさん結婚パーティー

4時半に起床し、新幹線で京都へ移動。今日は、先日blogで紹介したKさんの結婚パーティー当日です。昨日の雨が嘘のような晴天で、よくある言葉かもしれませんが、太陽が祝福している感じ。 京都大将軍にある会場に移動すると、設営準備が始まっていました。…

できない理由を考えるか、できる方法を考えるか

今日はファシリテーション協会東京支部の勉強会に参加しました。テーマは「命の授業」。平成2年〜4年の900日間、大阪の小学校でブタを飼ったクラスと先生のドキュメンタリーを初めにみました。「命について生徒が考えられるようになるために、ブタを飼って…

近畿経済産業局長賞

関西ニュービジネス協議会NBK大賞で、弊社新規事業アニクルが「近畿経済産業局長賞」を受賞しました。 =====NBK大賞とは(一部抜粋):http://www.nb-net.or.jp/ 独創的かつ市場性のあるニュービジネスを展開する企業・経営者の中から、事業及びビジネスプラン…

ナイショの内定式

午前は、お世話になった都銀の担当者さんが転勤のため、後任の方を紹介いただきました。その後、ベンチャーキャピタルの方とビジネスプランについて打ち合わせ。 夕方から、大阪全体ミーティングが開催されました。部屋に椅子を並べて、まるで映画館のよう。…

BurnsHeart学生団体と起業家の夢の交流会

日曜にも関わらず、エンジニアメンバー有志が東京事務所とweb会議。モチベーションの高い会話がたくさん出て、 メール対応しながらでしたが、良い時間を過ごせました。(写真はエンジニアメンバー) 事務所近くの「竹井屋」でその後ランチ。ここのパスタはかな…

社員のすべてに感謝

メディア関連の事業をされている社長さんとお会いし、その後、新卒採用のネオキャリアの担当者さんとお打ち合わせ。1年目の方ですが、非常に親身に対応してくださって、助かっています! 遅まきながら、07生の採用、媒体掲載をスタートさせますので、内定が…

オモイはカタチになって

午前は12月の決算に向け営業や管理部門の最終のすり合わせミーティング。午後から秋葉原でパワーランチを経て、Eコマースに強いIT会社の取締役の方とお打ち合わせ。事務所作業の後に、夜は、Kさんの10日後に控えた結婚パーティーの打ち合わせをしました…

恵比寿→日本橋→西麻布

今日はお世話になっているドリコムを訪問。 その後、人事制度構築をされているTさんとお打ち合わせ。Xartsの取締役と一緒に会わせて頂いたのですが、R社の幹となっていた方なので非常に勉強になりました。ありがとうございます。 その後同世代の採用会社の…

名刺リニューアル

今日から新しい名刺です。お世話になっている株式会社ヘルムートさんにデザインしていただきました。 午前中に幹部MTG、採用面接と続き午後からゲーム関連の会社を訪問。打ち合わせの中でお話をしていると、知人同士が知り合いだったり色んな方のつながりが…

素直な心になるために

松下幸之助さんの「素直な心になるために」を改めて読みました。22歳の時、インターン先の社長さんから勧めていただいた本で、正直に言うと、22歳の僕は「なんだか当たり前のことを書いているなー」という感想しかもてませんでした。今読み返すと、また違っ…

15年ぶりの天使なんかじゃない

家の近くにある古本屋で「天使なんかじゃない」完全版を発見。15年ぶりくらいでしょうか、懐かしくて思わずビジネス書5冊くらいと合わせて買い込み、深夜読みふけることに。懐かしのエピソードやセリフなど読み進めるうちに思い出して、しばし時間を忘れて読…

経験の連鎖

今日は学生さんdayでした。採用の面談をした後、レセオ社(http://reseblog.jp/blog/1?)の採用ブログのお話を聞き、午後はナイカクスタッフのMTGに参加。 その合間に、大阪メンバーの誕生日をお祝い。五感(http://www.patisserie-gokan.co.jp/main.html)のケ…

授賞式の涙

今日は、テイクオフ事業認定の授賞式がありました。 認定をいただいてから色んな方をご紹介いただき、本当に感謝の気持ちです。ひとつのご縁が大きな波紋を呼ぶ。そんなことを実感させる出来事でした。一歩一歩進んできたことを評価くださったことに対して感…

東野圭吾「手紙」

大阪に向かう新幹線の中で、東野圭吾さんの「手紙」を読みました。 犯罪加害者の弟が物語の主人公。"犯罪を起こした本人ではないのに、なんとなく気を使われなければならないような状況、差別"を前に、いくつもの人生のチャンスを掴みかけながら、そのレッテ…

内定獲得だけじゃないプロジェクト

前回blogで紹介したナイカクの第1回の案内です。業界研究や多様な働き方を知りたい人のために、今年も学生さんたちが何十回とミーティングを重ね、企画しています。就活生は参加すると得するかも^^ ■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■━■ 【第1回 内定獲得だけじ…

オフタイムの過ごし方

今日はオフです。社員の皆から誕生日に貰ったipodに曲を入れて、読書タイム。インターン時代からの友人Uさんとランチのため渋谷センター街のアウトバック(http://www.outbacksteakhouse.co.jp/)に行った後、2人でビリヤードをしに移動。 マンツーマンの対戦…

虎ノ門ランチ会→帝国ホテル→東急→竹橋→麻布

東京事務所でのミーティング風景です。 今日は、日比谷公園の日比谷ナチュール(http://www.hibiyapalace.co.jp/)で虎ノ門ランチ会。業種を跨って少人数で情報交換をする会で「ランチ時間に虎ノ門周辺に来れること(笑)」ができる人が集まっています。 普段は…

秋の夜長は日々是感謝

今日は事務所作業のあとCFOと共に、ファシリテーションbiz勉強会でお会いした方とランチ。上場経験豊富な方で、短い時間でしたがたくさんのテーマについてお話ができました。Oさん、ありがとうございます。 その後秋葉原に移動。アニメ系SNSを展開されてい…

運動の秋、ピラティスの夜

携帯を変えたら、使い方がわからずちょっと困りました。。。昨日は予定を少し繰り上げて東京へ。 定時後時間が調整できたので、久しぶりに「イチゲキ」に行くことに。ピラティス初体験してきました。そのあとカラダが結構動くので調子に乗って、バーベル持っ…

続いて誕生日ケーキ

今日は東京責任者の誕生日。このブログを見て事前に「10月3日は誕生日なんだよね〜」と聞いちゃいました^^ 社内SNSの全体スケジュールに各社員のバースディが表示されているので、事前にわかるのですがw ということで、今日もハッピーバースデーの歌を歌う…

セキララな成長

大阪市の起業家が集まるセミナーで、9月と10月、2回に渡り講演をさせていただきました。 前編は、子供の頃から起業前夜まで、そして後編は、起業してから今までの出来事をお話するという内容。 春に「決断」というテーマの勉強会で前でお話させてもらった時…

なぜ働くのか−熱狂する社員

ウォートン経営戦略シリーズの1冊。とてもお勧めです。 アマゾンの紹介にも「20〜30代正社員の75%くらいが仕事にやりがいを感じていない」とあるのですが、組織作りに携わる人だけでなく、なぜ働くのか、仕事に意味を感じられない、といった個人が読んでも非…