2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100の夢を描こう!

エコリーグという学生時代から関わりのある団体の、一大合宿イベント8月ギャザリングに参加してきました!全国から250名を超える参加者がありました。皆若いです。18歳、高校2年生も参加されていました。ワークショップや、交流会が4泊5日で催されるのですが…

台風の日に「.bar」!

※郡さん!やっとアップです!遅くなってすみませんでしたっ!京都で合宿していて、今日帰ってきました☆ - いつもの秘密のドアを開けると、ギターを弾くスタッフさんたちの姿が。台風の日ですもの。こないと思いますよね。ドリフの幕引きのようにスタッフさん…

将来の会長候補(笑)

エクスアーツは、23歳〜35歳の年齢構成で、比較的年齢が若い社員が多いです。だからというわけではないのですが、単身者が多いです。が、25歳の社員が1歳になるお子さん(男の子です!)を事務所につれてきてくれました。 休暇中なのにありがとう〜。 か、かわ…

心を解きほぐす力

東京事務所の備品を探して、雑貨屋さんを巡りました。大阪の町屋の並ぶ、中崎町付近を散策。赤いイスやラグマット、かなり良い雰囲気でした。アンティークや雑貨のたくさんある事務所なんて素敵だろうな、と思います。見てるだけで楽しいし発想がどんどん湧…

寄稿 『自分の社長=お客さん 営業先=友達』

今日は、人材ベンチャーであるジョイブ株式会社の元取締役で社長を支え続けた友人から頂いた、寄稿文を掲載します(彼のコラムは、ジョイブさんのwebにも掲載されています)。 「営業先が友達」という発想は斬新ですね。「社員は、誰とどのように接すればいい…

国際学生会議に参加してきました!

昨日、国際学生会議に参加してきました!第51回目の開催、なんと戦時中に発足した長い歴史を持つ会議とのこと。宮沢元総理大臣も学生時代に関わっていたらしく、後援も、滋賀県と外務省、(財)国際教育振興会という顔ぶれ。すごいですね。。 世界中の学生が集…

コミュニケーションセミナー開催しました!

土曜に「技術者のための面接時のコミュニケーション」をテーマにしてセミナーを開催しました。講師は、IT企業経営者や、人材会社の責任者を経てマンパワーの講師経験を持たれる方に特別にお越しいただきました。参加者は社員に加え、フリーでご活躍され、公…

カコワダ:「可逆性」

「おい、ワダちゃん。可逆性の理論って知ってるか??」 人材紹介業の会社にいたころ、たくさんのことを社長から教わりました。そのひとつが失敗を恐れるなということです。考えすぎて、身体がこわばってしまうこと、誰もがあると思います。思考停止してしま…