2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あいのりからヤマトへ

今日のランチは蕎麦。東京責任者と経営について話をしている時にふと出たフレーズ「あいのりから宇宙戦艦ヤマトへ」。 Xartsというバスにメンバーが1人、10人、50人、、と乗ってくる。そして仲間となって、世界中を旅して周る。恋愛を、するとは限らないけれ…

Xartsラボ外観

ラボの外観です。上場企業のオプテックス旧本社ビルだったそうです。このビルの6階がラボにあたるのですが、窓から見える景色が最高です。 大津プリンスがさえぎってはいるものの、琵琶湖を一面に見渡せる眺望。右手に近江大橋、左手の方向では、琵琶湖大橋…

お世話になっている先輩と

朝は管理部門の定例ミーティング。その後営業メンバーの人事考課面談をしました。 夜はNTT研究所の室長さんと博報堂グループの部長さんと、3人で久しぶりの会食。今から7年前に社会実験プロジェクト「びわこ市民研究所」に関わってからのお付き合いで、本当…

研究所と人事と・・・笑顔

午前中は、2月から開始するXartsラボ(研究所)のミーティング。 ラボでは大学と連携をとりながら、社内情報共有やキャリア形成に関わるシステムの研究や開発をする予定です。Xartsのエンジニアが社内研究員となり、専用の事務所を借りて行います。 その後、人…

NoMusic,NoLife−旧友と

今日は、バンドメンバーと久しぶりの再会予定。一番古いメンバーは、11歳の時に出会ってからもう17年も経ちます。昨年めでたく結婚して、今年は子供さんが生まれるみたいですw 難波のとあるお店にギターを持ち込んで、今日はどうなることやら。Xartsメンバ…

ひとりで見る夢、誰かと見る夢

新年あけましておめでとうございます! 年明けに読んだ本の、表紙に書かれていたオノ・ヨーコさんの言葉「ひとりで見る夢は夢でしかない、しかし、誰かと見る夢は現実だ」にタイトルをかけました。 46人の社員、皆の夢を合わせて、3期目Xartsが始まります。…