2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

資料作りと海老天蕎麦、そして新年おめでとう鯛茶漬け

資料づくり篭り1日目。 まずは、サービスの ・市場性 ・競合性 ・収益性 ・実現性 を再検討。定性・定量データを元にこれから各種分析をかけて、現状のCFを精査する予定。CFと同時進行で発表資料を作り、最後に事業計画書に落とし込みます。なんだか調理手順…

突き進みつつも振り返り

東京の社員が年賀状印刷で年末出社してくれていて、本当に、感謝です。 朝から事務作業。そして、webディレクターさんとランチ。年末の西中島南方は空いているお店が少なくて、すこしおろおろ。 若干21歳。18歳の時から知っている営業の男性が、来年からマネ…

僕の来期の成長テーマ

来期について、社員とブレインストーミング。途中、創業してすぐのときからお世話になっている方が事務所に来社してくださいました。来期はそちらの会社のwebサイトも構築することになっていて、非常に楽しみです。 その後、京都で「びずくり」の忘年会に参…

来期は研修事業をもっと発展させたい

今日は、お世話になっている支社長さんと共に、就業支援をしている会社を訪ねることに。 ずっとご依頼を受けていたのですが、なかなか時間の調整がつかず、年末のあわただしい時期にお引き合わせすることになってしまいました。。。。 仲介してくださったの…

繋がりは無限大

最近よく利用するトランスコスモス近くのタリーズで、先ごろ上場された情報サービス会社の役員の方とゲーム制作会社の方とをお引き合わせしました。2社ともエクスアーツの東京事務所のご近所さんで、今後の展開が楽しみです。 オンラインゲームの打ち合わせ…

アドベントチルドレン

少し前にファイナルファンタジーのアドベントチルドレン(http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/)を観ました。すごすぎです。 4月から入社する新卒の人たちにはぜひ観てもらって刺激を受けてほしいなと思う作品。 制作にはデジハリの卒業生さんたちもたく…

アキバショッピング

今日は社員の奥さん、お子さんと一緒にアキバで買い物。昨日大阪から転居してきたばかりで、冷蔵庫と炊飯器とモニター(^^)を探しに電気街をうろうろ。「初めてのアキバ」(ワーオ!)を僕が案内することに。 子供さんのSくんは今1歳半。家電売り場をてくてく…

クリスマスイブの婚姻届

クリスマスイブです!街中が楽しそう^^ メリークリスマス! 仕事の合間に遅めの昼ごはんを食べていたら、社員から電話が。 「私用ですみませんが、婚姻届の証人になってもらえませんか」 彼女が勇気を出して24日に届けを提出しようと言ってくれたらしく、い…

マーブルシフォンケーキ

恵比寿で取締役COO候補の社員とMTGでした。新規webサービスの件と、社内管理について。技術も、経営も、マーケティングもわかる方なので、頼もしいです!打ち合わせの場所は、 「ルエル・ドゥ・ドゥリエール恵比寿」http://www.derriere.co.jp/index.html マ…

22日間お酒が続いています。

同じ大阪事務所フロア違いの社長さんとモーニングを食べ、雪が降る中新幹線で東京へ。やっぱり、というか米原から名古屋で雪で遅延して、1時間くらい遅れて到着。 12時から「とらランチ会」年内最終日で、急いで神谷町へ。 人事コンサルタントさんや内閣府の…

買っちゃった☆ジャンプ

電車を待っている間に、週刊少年ジャンプを10年ぶりくらいに買いました。 小学生のころは、スーパーで発売日の前々日くらいに5冊しか入荷しないものを必死で並んで買うくらい好きだった。ろくでなしブルースの森田さんの新連載や、まだまだこち亀が連載され…

小さな資本で大きな益を生む

新大阪で銀行に立ち寄った後、女性社員と営業担当と4人でランチ。大好きなカキフライを注文。 先月お会いした、先輩社長さんと会食。事業計画の話、人事の話、教育の話、結婚の話とみっちり3時間お時間を頂戴しちゃいました。 「和田さんAB型ですか?」とた…

雪に捕まりました

一面真っ白な雪。雪。雪。家から出られないのは久しぶりで、さすが滋賀県。 ※写真はイメージですヨーーーw 東京から大阪、大阪から東京と移動していたので、新幹線の車中以外では雪に会わなかったのですが、今回は捕まりました^^ 堅田駅前の銀行へ行くもの…

親孝行を考える

一路大阪へ。 大阪忘年会に仕事でこれなかった社員の個別忘年会(笑)で、我孫子(あびこ)のレストラン「フェンネル」へ。ここは本当に美味しい。ゆずの可愛らしいシャーベットを食べた後に、ローズティーを飲むと、幸せ気分満開です。 社員の親御さんが少し体…

男たちの大和

今日はNPO法人「合意形成マネジメント協会」の理事会に出席。久しぶりに東工大に行きました。以前から理事の方たちがリレー連載されていた「社会的合意形成が拓く公共事業新時代」が書籍になっていて、それを踏まえた今後の活動展開について話し合いがありま…

blogサイトのパイオニア"びわこ市民研究所"

清水さんとの定例会議。お互いなかなかまとまった時間が取れないのでアポの合間を縫ってのMTG。 その後新宿東口の紀伊国屋書店で、NTTの丸尾さんと待ち合わせ。丸尾さんはNTTの研究所で「ITとコミュニケーションの研究」をされていた時にお会いして以来、も…

出版記念パーティー

今日は1月末に控えた「投資家50社に対する事業プレゼン」のアドバイスを受けに、神谷町に行きました。トラストタワーから見る夕景はとてもとても綺麗で、ちょっと感動。コンサルタントの方は風邪でかなり熱があったようなのですが、にもかかわらず丁寧に色々…

自社サービスのお話が増えてきました

新しく加わったインターン生と挨拶をして、清水さんにバトンタッチ。株式会社ピグマ(http://www.pygma.com/)さんからご紹介いただいた方で、プログラマ志望、アニメを描かれます。 太田社長は東京に事務所を出したときに、ピグマでインターンしていた方から…

東京忘年会!

朝はアキバで打ち合わせ、それから事務所に戻り、インターン生と会話。インターンシップやアルバイトで来てくれている学生さんも8名になりました。皆、学生とかアルバイトとか枠を超えて、重要な仕事を進めてくれています。学生だからと別に扱うことはせず、…

始発で東京へ

昨晩から少し仮眠をして、始発の新幹線で東京へ。 新幹線で何かいい画像はないかな〜と調べたら、、、なんだこれは(汗) 貼っちゃっていいのかな??面白いから、いいか。。 今日は日中、青山から六本木を散歩したのですが「RistranteSABATINI」というイタリ…

勉強会

blogでも何度か紹介している若手異業種勉強会「びずくり」が今日も開催されました。昨日の夜の香りがぬぐえないまま(笑)「和田さんなんとなく疲れてませんか?」なんて参加者の方から突っ込まれながら、会に参加。 今日は人材業界のNO1営業の方が、部下のイ…

大阪忘年会!

今日は朝にアキバで打ち合わせをした後に、新幹線で大阪へ。 少し早いですが、忘年会です!早めに仕事を切り上げてもらって、阪急東通りへ。少し遅れる人もいましたが、13名で飲み会。普段は参加できないメンバーもいて、久しぶりに顔ぶれがそろった感じでし…

内閣府若手メンバー自主勉強会(内容はナイショ)

今日は亀戸で携帯サイトのお打ち合わせをした後に、急いで神谷町に走り、内閣府の若手メンバーが集まる自主勉強会に参加。学生時代からものすごくお世話になっている大手通信会社のコミュニティネットワークの研究者の方のご発表を聞きました。最先端の研究…

シルクラボラトリさんのwebリニューアル

お世話になっているシステム会社 シルク・ラボラトリ社のwebがリニューアルしました! 株式会社シルク・ラボラトリ http://www.silk.co.jp/ 制御系開発を中心に、セキュリティや、解析処理、計測システム構築など、かなり専門的なシステム開発が得意な会社で…

プリティーウーマン

プリティーウーマン、今見直しても、素敵です。唐突ですが(笑)15年前の映画なんですね。 シンデレラストーリーです。

バースディー!

blogに時々登場する「とらのあな」の益永さんの、今日は誕生日。 パスタが好物とお聞きして、お昼に一緒に「極上カルボナーラ」を食べに行くことに。がっつり大盛りを注文(ぼくは普通サイズですヨ)。 「LA BUCA」(http://www.hotpepper.jp/s/H000012319/top.…

大阪→ナイカク→品川→西麻布→六本木

2日は大商の担当の方とプレゼンについての打合せをして、先輩の経営者さんから紹介いただいたたくさんの社長が参加される会に顔を出して、AZの藤堂社長が一日店長をされているBar「大地」へ移動。同年代の方が多く、盛り上がって話し込むこと朝の4時。。。。…

大阪を走る

朝から銀行に行く予定だったのを急遽変更して、その後webディレクターの方とランチ。コミュニケーションスキルの高くない若手社員とどのように接するか、というご相談を受けたのですが、技術のスキルと営業のスキルをバランスよく身につけるのって本当にパワ…