2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手当の充実を、そして本物の制度を

定期的に大手メーカーの元人事部長の方にレクチャーいただき、社内の人事制度や評価制度を検討しています。 Xarts管理部にとって大きなテーマ。手当も重点項目です。「不公平にならないようにしたい」という言葉に対して、「Xartsにとって不公平とはどういう…

Cafeの名を持つ社内ポータル

「Xcafe」という企画を社員有志で進めてくれています。社内のあらゆる情報を共有しようという試み。 cafeは「人が集う」という意味が含まれているのでしょう、気張らずに、上下もなく素直な意見が流れあう場所。 手を挙げれば、誰もが企画から関われる環境が…

決められた枠を少しだけ外す

今日は、とあるベンチャーキャピタルのマネージャさんとお打ち合わせ。アニメ業界やコンテンツ関連の会社を担当されているとのことで、短い時間ながらも充実したお話ができました。 その後先輩起業家の方とランチをご一緒しました。 「習慣」をテーマにお話…

【就活生の方に】自己PRとインターン

今日は、内定獲得だけじゃないプロジェクト(ナイカク)の第2回に参加。会も終盤の模擬面接に、面接官の1人として加わりました。 自己PRのポイントは、いくつもあると思いますが、あえて今回お話したのは次の2点です。 1. 20数年間の人生で一番打ち込んだ…