2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イニシエーション・ラブ

たまたま本屋で見つけた、乾くるみさんの小説『イニシエーション・ラブ』。 一見、初恋当時のほろ苦い気持ちにさせる恋愛モノかと思いきや、最後の2行で「え」と困惑、徐々に「やられた」と衝撃が。すごいミステリー小説です。 ミステリーファンの間ではハー…

新地ランチ

昨日は東京から出張したメンバーとランチを食べるため、蕎麦をやめて、北新地のランチスポットを散策。 新地って繁華街のイメージがありますが、たくさん小料理屋があって少し割高ではあるものの魅力的なランチメニューが一杯。 お店の名前を控えるのを忘れ…

6月の大阪全体会は堂島ロールとワークショップ

今日は6月の大阪全体会議です。 エンジニアのキャリア構築関連の打ち合わせをした後に、40名弱で全体会。 今回からデザインチームが発表するコンセプトシートのデザインを担当し、新卒07生が司会、進行管理、企画の取りまとめにチャレンジ。今月のテーマは新…

対談、エンタテイメント×IT

昨日は、お世話になっているマングローブ今野社長のご依頼を受け、インディソフトウェア野津社長と対談する機会をいただきました。 当日の概要は、今野社長のブログで紹介されています。テーマは大きく2つで「エンタテインメント業界の今後」「エンジニア、…

デジタルコンテンツ事業支援オフィスのご案内

大阪で創業期からお世話になっている、財団法人大阪産業振興機構さんが運営されているオフィスの入居企業募集情報です。 関西でデジタルコンテンツ事業を立ち上げる、もしくは運営している方にはお勧めのオフィス。エクスアーツもこちらで様々な経営者仲間や…

へうげもの

週刊モーニングで隔週連載されているマンガ『へうげもの』。 信長、秀吉に仕え千利休を師と仰いだ武将の主人公、古田織部を中心に、茶の湯と茶器とその周りをたくさんの数寄者たちが、群雄割拠の戦国時代に色を添えます。 名だたる焼物を前に、織部が「はん…

5歳と70歳のバースディ

昨日は大阪本部取締役の長男Yちゃんの誕生日。 こっそり皆で相談して、赤外線コントロールチョロQの『Qステア』をプレゼントすることに。昨晩の喜びの表情を送ってくれました^0^ Qステア http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/ 取締役いわく、タ…

引越しは雨と晴れ間と蕎麦とプリン

今日は大阪事務所の引越しです。降水確率80%という中、空を見上げると奇跡的に晴れ間が見えてほっと一安心。朝8時に事務所に集合し、作業開始。 1年前の4月に2坪のオフィスから引越ししてきた時に「なんて広いんだろう」と思ったエル大阪のオフィスは、1…

引越し前夜

引越し前夜の経営企画室ガールFさんです。 新入社員3ヶ月目にして、ほとんどの移転関連業務をこなしてくれています(本人曰く、先輩方がバックアップをたくさんたくさんいただいたとのこと。先輩にも多謝ですね)。 人生でもほぼ初めての引越しらしく、大変な…