ブラスバンドと京都

wadama552006-11-05

今日は午後から京都駅ビルでITベンチャーの社長さんとミーティング。


日本初のシステム構築を進める人や、研究開発者が競う、未踏ソフトウェアにエントリーされている事業のお話や、IT業界で今後増えるであろうプログラム言語のニーズについて、ざっくばらんにお話しました。


驚いたのは、ちょうど去年、高校生のブラスバンド大会が行われていたのですが、今日も偶然にも大会当日。往年のブラスの名曲や、ルパン3世のテーマや、ポップスのアレンジ曲が、まるで色とりどりの音符が舞うかのように駅ビルを飾り付けます。アルトサックスを吹いていたころが懐かしい。


先日、神戸で久しぶりにサックスに触れたのですが、やっぱり楽器っていいなと思います。


余談はさておき・・・


その後、リクルート船井総研の友人と共に河原町三条へ移動。京都生まれです、といいながら、実は方向音痴で、あまり道案内はうまくできません。東京で会った学生さんが主催するパーティーに友人と参加。


2年生というと、まだ20歳くらいだと思うのですが、起業家志望者がとても多くて、「社長になりたいのですが、お話聴いてもらえませんか?」「何か自分でことを起こしたいです。力を貸してください!」など、パワフルな質問が飛び交います。非常に有意義な時間を過ごせました。皆ありがとう!会社にはいつでも来てください^^


明日は4時起きで東京です。がんばります!