祝!Kさん結婚パーティー

4時半に起床し、新幹線で京都へ移動。今日は、先日blogで紹介したKさんの結婚パーティー当日です。昨日の雨が嘘のような晴天で、よくある言葉かもしれませんが、太陽が祝福している感じ。


京都大将軍にある会場に移動すると、設営準備が始まっていました。スタッフも皆新郎新婦の学生時代からの友人で、手作りのパーティーです。Kさんの妹さんが、オーストラリアでフラワーアレンジメントの仕事をしているので、会場のお花は彼女が手配したみたいです。どれもとてもキレイな花たちです。
※司会をしていて写真を撮れなかったので、写真はまた後日改めてアップします。


両家のご家族、ご親戚、友人の方が列席されて、開始時間ぴったりにスタート。僕は過去数度、司会経験があるのですがやっぱり緊張しますね、若干噛み気味です。


乾杯→親戚のお子さんから花束贈呈→ご来賓祝辞と進んで、ミニワークショップです。新郎新婦の二人の印象を色々な言葉にたとえて表現してもらいます。「風にたとえるとどんな風ですか?」「色だと何色?」「新郎新婦を漢字一文字で表すと?」など。二人の印象を言葉に乗せた、60人全員からの祝福を、新郎新婦に大事に受け取っていただきました。


お食事の後は、新婦の友人の手作りで、30日ほどかけて丁寧に作る天然酵母のパンと、新郎が日本一美味しいと思っているオーガニックコーヒーをいただきました。


結婚式や披露宴の司会をさせてもらう時、いつも厳かな気持ちになります。幸せを分かち合いつつも列席者全員が粛々としている、そんな会場の雰囲気もあれば、用いる言葉の影響もあるのだと思いますが。自己紹介のときに「新郎は会社の創業仲間で、新婦は研修講師仲間です」と話したときに、学生の頃の思い出がフラッシュバックしました。


新郎新婦から「和田くんがキューピッドやったんよね」と言われた時は、なんだか照れくさかったです^^ 互いが互いを支えあうという言葉がとてもマッチする二人。Kさん、Yさん末永く、末永くお幸せに!これからもよろしく御願いします!