金融機関各社の前でプレゼンテーション

wadama552006-11-01

今日はベンチャープラザというイベントでプレゼンテーションをさせていただきました。


ベンチャーキャピタルや、銀行、証券会社各社が集う前で、事業展開をプレゼンする機会。思い返せば、大阪商工会議所さん主催で事業プレゼンをしたことがきっかけで、本当に色々な会社の方にお会いできて、大変ご支援をいただきました。日々の業務はもちろん重要ですが、ケとハレでいう、ハレの舞台。


お世話になっている方々が、駆けつけてくださいました。マイクを持ち、お話していると皆さん「うんうん」とうなづいて勇気付けてくださいます。


実はプレゼンは苦手です。人見知りなんです。というと多くの方から「うそでしょう」と信じられないという顔をされますが、本当にプレゼンはまだまだ苦手意識があります。ファシリテーションや司会や歌を歌っている時はそんなことほとんど感じないのですが。不思議なもの。


終わったあとも、冷や汗をかいて「良かったところと改善点を教えてください!」と先輩方に即座にアドバイスを求めました。


「非常にインパクトがあって、よくわかったよ」「マイクをもたれると印象が更にグッと引き締まるようにかわって更によくなりますね」「和田さんのプレゼンは落ち着いていて、物足りないと思っていた。けれど、その落ち着きが魅力かもしれないと思い直したんですよ」


なんとなく自分がわかってきました。恥ずかしながら、格好よくプレゼンしたい、という気持ちが強いんですね。世界の経営リーダーが映像をバックに身振り手振りをしながら、パフォーマンスしている姿を見て憧れがあるというか、そんな姿を基準に自己評価していたんです。我ながらびっくりです。


バンドをやっていた頃は毎日ビデオを撮って、動きや表情を確認していたのですが、最近、またプレゼンのプロになるためにビデオでも撮ろうかなと思いました。