2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルベンチャーによる社会問題解決

品川区職員自主研究グループが主催する「ソーシャルベンチャーによる社会問題解決」という研究会に参加しました。写真はプレゼンターのお二人と。 研究会のプレゼンターは「NPO法人フローレンス*1」の代表理事である、駒崎弘樹さん*2。駒崎さんは、学生のと…

清水さんblog「一番になって当たり前だ!労働意欲が違う」

恒例の清水さんblogで「これいいな」と思う言葉がありました。 - 『一番になって当たり前だ。労働意欲が違う』とある友人がそういう話をしていた。ひとつ前のブログにも書いた京都の木村さんだ。彼は大学院に通いながら予備校の仕事をして、なおかつベンチャ…

ボディワークをしました

日曜日は、10時から社員有志で集まり業務MTG。エクスアーツは12月が決算なのですが、あと3ヶ月と少し走り抜けるぞ! 午後からは「日ごろのデスクワークの疲れを癒そう!」と講師の方をお呼びして、ボディワークのワークショップをしました。講師のたうちよう…

浜大津駅前に三井寺力餅!

今日はある金融機関を訪ねるため、滋賀県は浜大津にいきました。朝早く目覚めたので8時前に現地についたのですが(アポは9時30分です)喫茶店が、ない。あたりを3週くらいあてもなくさまよった後に、甘味処と看板が見えました。まさか開いてないよなーと覗いて…

マン研パーティー!

渋谷の事務所で予定を済ませ、最近日々通っているアキバへ(そのうちアキバ事務所とかつくることになりそうな予感^^)アキバの電気街口は今日も元気です。 エクスアーツwebサイトにCSRと社会貢献活動を紹介するページを追加予定なのですが、その打ち合わせをア…

東京ゲームショウと映画「NANA」

東京ゲームショウ2005*1に行ってきました。スクエアエニックスやガンホーや、ソニーやカプコンや、光と音の大饗宴。コミケはもっとごった煮な感じですが、ここまでくると芸術の域だと思いました。体感型のゲームが増え、テントや、暗幕の中でTVゲームが置か…

喜びの表情☆

社員の、成約して喜びの表情です☆こういう瞬間があるから、この仕事はやめられない。 前から進めたかった研究開発分野の仕事をいただきました。みんなおめでとう〜! 「滋賀からきました」と言うと、「おおっ近江商人ですね!」といってくださる方がいます。…

プロダクションアイジー石川光久社長!

昨日は、プロダクションアイジーの石川光久社長の元を尋ねました。※プロダクションアイジー*1或るビジネスのアライアンスの件でお会いしてきました。 高校時代からの友人(10年のつきあいになります)清水有高さんが一時在籍していた会社で、アポをセッティン…

誕生日は渋谷で!

誕生日を渋谷で迎えました!朝仕事をしていたら、大きな箱が届きました。社員に促されて空けてみると。。。。なんと、大阪東京の社員有志のみんな(^0^)が誕生日プレゼントを送ってくれたんです。ありがとうーーー! その後、案件の成約の電話をいただき、な…

人と組織と社会の未来を拓くファシリテーション

今日は、人と組織と社会の未来を拓くファシリテーションと題して、関西フォーラムが開かれました。滋賀県彦根市の環境リーダー養成講座の企画からファシリテーションまでを担当したりしていたこともあって、NPO法人日本ファシリテーション協会*1の会員なので…

東京社員メンバーで飲み会!

仕事を終え、いざ行かん飲み会。^^ 渋谷道玄坂にある「九州」。9月12日から入社する社員がお気に入りの店で、連れてきてもらいました。やるね、村岡さん! 東京営業は僕と同い年なのですが、東京社員だけで平均年齢を出すと、28歳になります。 30歳と35歳の…

事業家の器

今日は、ITベンチャー経営経験の長い先輩経営者、池上社長にお時間をいただきました。友人の清水さんが22歳のときからおつきあいのある社長さんで、たまたま渋谷で会われるとのことで、急遽連絡をもらい、会食に参加させていただきました。 人材とIT会社の経…

ケーキの誘惑

おいしいケーキを食べました。フルーツたっぷりで、ちょっと太りそうな予感ですが、ベリーや、バナナや、いちごや、、とゆっくり時間をかけてお腹に入っていきました。ケーキを食べると幸せ気分になれます。おいし☆ 僕のK-Taiにある写メールの半分くらいが、…

東京本部

お客さんが座る場所からお客さんの視点で写真をとってみました。 東京本部は、半地下にあります。最初、暗いかなと思っていたのですが、写真の左側に大きな窓がついていて、外は吹き抜けになっていて、光が入ってきます。 事務所の備品は、エクスアーツのコ…

揚州商人

事務所向いにあるラーメン屋「揚州商人(”ようしゅうしょうにん”と読みます)恵比寿店*1」にちょくちょく通っています。走って30秒!信号につかまると1分30秒の距離にあります。 今日は、酸辣湯麺を注文。お酢とラー油がうまく調和したあんに、細麺のからむラ…

雨の渋谷

台風で、ものすごい雨が降ってきました。大変。最近良く行くbar「きつね」*1から出ようとしたとき、店員さんが「大雨が降ってますよ!」「(みんな)ええーっ」「月9のような雨です!」「 w 」 そのときの写真です。雨が映らないくらいたくさんの雨です(笑)…

YES!プロジェクト

遅ればせながらですが、YES!プロジェクトに参加しました。というわけで、バナーをblogにはりました。 先日行われたプロマネフォーラムの参加者の方が事務局をされていて、ご紹介していただきました。以前blogで書いたデジハリの杉山学長も発起人の一人です…