2007-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移行のお知らせ

いつも「キャリアに悩むITベンチャー社長のブログ」を読んでいただき、ありがとうございます。 エクスアーツのメンバーが制作した新ブログに移行いたします。携帯でも見られるようになりました。デザインもアニメ風に、リニューアルします! http://www.xart…

熱湯経営

お世話になっている監査法人の代表社員の方に、薦めていただいた本です。 197ページ、一気に読み終えました。そのほとんどのページに付箋を貼りました。すごく、おすすめです。 著者は大和ハウス工業の創業社長からバトンタッチをされ、現在も会長を務めてお…

モチベーション勉強会

お世話になっている先輩社長にご紹介いただき、神戸大学の金井壽宏先生が主催される勉強会に参加させていただきました。神大に行くのは、久しぶりです。 金井先生は、キャリアやモチベーション研究の第一人者。 神戸大学経営学部 金井研究室 http://www.b.ko…

関西を元気にする会

今日はお世話になっている証券会社の方にご紹介いただいて、関西の経営者の方が集まる「関西を元気にする会」に参加しました。 関西を元気にする会: http://www.kansai-genki.jp/ クイックの和納社長が主催される会で、この日も40名弱のメンバーが集まられ…

横浜の海が見える披露宴

友人のUさんの結婚披露宴にお呼ばれしてきました。 以前このブログで、僕が大阪&神戸案内をした二人。実は2年前に二人が最初に出会った運命の日も、僕もその場にいたりして、今日のこのめでたい日を共に過ごせることに本当に感謝しています。 披露宴は、緊…

CEATEC2007

朝の経営会議の後は、CEATEC2007のため幕張メッセへ。 CEATEC2007: http://www.ceatec.com/2007/ja/visitor/ 5日間で20万人程の来場者数を数える、IT・エレクトロニクス分野の一大イベント。今年からデジタルコンテンツブースも設けら…

キン肉マン

今日は東京責任者のI塚さんの誕生日。 東京本部の皆で考えて、プレゼントは、キン肉マンです(笑) このブログを見てI塚さんが「会いましょう」とメールをくれたのが、昨年の4月。濃厚な1年半で、あっという間です。 組織や社員に対する思いがとても近くて、…

内定者ブログに

エクスアーツ内定者ブログ「第08小隊の記録」(http://www.xarts.jp/saiyou08/)にメンバーの似顔絵イラストが掲載されました。 こちらも内定者作です。内定者プロジェクトも進んで、次は内定式ですね。 活躍が楽しみです。

経営メンバーのブログ

エクスアーツの経営メンバーブログが、公開になりました。 役員ブログ http://www.xarts.jp/directorblog.html 僕のブログも、新しいデザインでお披露目。※携帯でまだ見られる設定にしていないので、もうしばらくはこのブログで書きます。 一昨年の夏にひょ…

ゲームショウ2007

オンラインゲームとネットカフェを手がけるデルガマダスの平島社長に、ビジネスディのチケットを頂戴し、幕張のGAME SHOWに参加してきました。 デルガマダス株式会社 http://www.dlg.co.jp/ 大阪の先輩社長にご紹介いただいたのが丁度、1年半くらい…

【祝】印の幸せ配達人

昨日お祝いに頂いた、ピンク色のでっかいペンで一筆したためました。 「プレゼント選んでる時にふと目に入ってさ、和田さんがこのペンで書いてるところを想像したら、、、ふふふふ」と言って手渡してくれたA社長、ありがとうございます!期待に沿えたでしょ…

誕生日は虹色の

たくさんの方から誕生日祝いのご連絡をいただいて、感激しています。 29歳の誕生日を迎えました。 午前0時を過ぎた時からメールをいただいて、昼は、経営の話からプライベートの話までざっくばらんに話のできる友人社長とランチをしてお祝いしていただきまし…

輸送用??

今日は、経営企画室室長であるK口さんの誕生日の翌日でした。 10日が誕生日だったのですが、諸々あって次の日にサプライズ(笑) 大きな包みと小さな包みのどちらもを部下のFさんが手渡しました。小さいほうは、ガンダムに出てくるドム。大きいほうは輸送用…

関西ビジネスケースコンペティション

神戸大学の学生さんたちが主催するビジネスコンペ、KBCC。 実在の企業をケースに、大学生50名がその企業の強み、事業展開など分析内容を発表して競います。 コンセプトは「学生と社会との接点となり、参加者の方々に人間的成長のきっかけを提供する場を…

Healthy Cafeへようこそ

先日ブログで紹介した、社員の健康管理プロジェクトのブログが公開されました。 Healthy Cafe 〜 のんびりとココロとカラダを想ってみましょ 〜 http://www.xarts.jp/blog/nurse/ 現役の保健師さんの持つ、健康に関する知識が得られるブログ。Xart…

バトンタッチ、内定者ブログ

2007年入社のFさんが継続して書いてくれていたエクスアーツの内定者ブログが昨日、08年度内定メンバーにバトンタッチされました。 Fさん、立ち上げから今まで本当にありがとう。 08内定者の皆さん、よろしくお願いします! 今は「Xarts潜入プロジェクト」…

ベンチャー通信さんのオフィスには

ベンチャー通信さんのオフィスには、ドラゴンボールがあります。 写真は、お世話になっている松浦取締役。 多数の社長と仲良くされている愛されキャラで、僕も非常によくしていただいています。 ベストベンチャー100に選んでいただいたり、お客さんを紹介し…

夏だ!花火だ!浴衣でサンバ祭り

今日は大阪の全社ミーティング。 社内報テーマの「夏だ、花火だ、浴衣でサンバ祭り!」を踏襲して、今日は有志が浴衣で登場。先週の東京に続いて、新卒メンバーが奮闘してくれました^^ ミーティングでは、目標管理制度の導入の件や、自社プロダクツの話をし…

新サービス、新卒採用ブログ検索

「サブロ!β」オープンしました! 新卒採用の担当者、社長、内定者の方たちに会社のことをもっともっと語ってもらって、就活生がより深くより濃く就職する会社を知ることができる、そんなサイトにしたいです。 エクスアーツには、就職活動の支援団体や学生団…

社員インタビューページ公開!

エクスアーツ社員のインタビューページを公開しました! まずは4名ですが、少しずつインタビュー数を増やして行きたいです。 社内報で若干名インタビューしているので、また追加があるかと思います。 キャリアやプライベートや価値観など、クローズアップで…

絡市絡座

学生団体の絡市絡座の代表さんたちが来社されました!もうすぐオープンになるエクスアーツの新サービスの話や、絡市絡座の活動についてお話をしました。 代表さんが広報で関わっておられるイベントがあるとのことで、告知します。 ************…

エクスアーツのミッション

8月の社内報は、『夏だ!海だ!浴衣でサンバ祭り』(笑)と要望を書き連ねたタイトル。今月の社長メッセージではエクスアーツのミッションに再度触れました。 社員数も72名となり、伝えているつもり、聞いているつもり、ということがちらほら。コミュニケーシ…

社員インタビューページ

もうすぐ、オープンです。 エクスアーツに集まってくれた社員たち、それぞれの歩みや考え方、これからのキャリア、各々のチャレンジを伝えられたらと思います。 「多様な価値観が新たな事業を育んでいく」 とある雑誌に掲載いただいた時に、Xartsを表現して…

8月25日、アートとダンスでお酒を一杯

上智大学の学生さんが代表となり、ダンスやパフォーマンスを観ながらお酒を飲もうという企画を進められています。もっとアートを身近に感じることができるように。 「sylph project」は、風の妖精シルフの名を冠した学生団体。 「生アートの魅力をより多くの…

鹿児島へ

大阪経営者の勉強会「秀吉会」の先輩方と、鹿児島に行ってきました。 伊丹空港から1時間弱で鹿児島空港に到着、ゴーヤさつま揚げをつまんだ後に一路、鹿児島市内へ移動。 ランチは黒豚!とS社長の推薦があり、空港のスタッフさんが勧てくれたお店にいくこと…

マングローブ社さんのインタビューサイト

先日ブログでご紹介した、経営者対談の前編が公開されました。 マングローブ社さんのインタビューサイト「MG-NET」では、社長インタビュー、対談とイベントの紹介の3つのコンテンツがあるのですが、インディソフトウェア野津社長と私の対談と同じ回に社長イ…

ココロとカラダのサポート

虎ノ門病院の保健師さんの協力を得て、エクスアーツ社員のヘルスサポートプログラムを始めます。 ココロとカラダのワークショップやヨガなど、以前から仲間と実施してきましたが、少しずつ充実させていきたいと考えています。 健康相談や疲労チェック、ダイ…

営業創造の伊藤社長お勧めTV会議システム

先日からブログ写真に時々登場しているTV会議システムですが、先輩社長から勧めていただいて導入しました。 東京にいる時に大阪メンバーと会話する機会が激減したり、その逆も然りで、拠点を行き来することで社員とのコミュニケーション量が減っていること…

最近は野菜ジュース

数ヶ月前から蕎麦と野菜中心の食生活に変えたこともあり、少しずつ効果が見えてきました(にっこり)大阪本部の1Fにある、ampmでこの野菜ジュースを買うのが朝の恒例になりつつあります。 夕方まで事務所で作業した後、友人の結婚パーティに参加。この3ヶ月で5…

7月の大阪全体会議ではクレドを・・・

大阪7月の全体会議では、Xartsのクレド(行動指針)のお披露目がありました。 社内報で幾度か発信したり、新卒の研修で話していたクレドですが、全社で共有して目標管理制度に盛り込むのはこの下期が初めて。トライアンドエラーで進めていきます。 今回のデザ…