2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪入社式

今日は大阪本部新卒2期生の入社式でした。大阪メンバー35人でお祝いです。 先週の金曜日、先んじて東京本部で行った式次第と同じ構成なのですが、メンバーも違い東西の雰囲気はまたそれぞれ。東京責任者のIさんが「いいな〜大阪面白い人がたくさんいて。ぜ…

お祝いのお花

移転のお祝いにたくさんのお花と観葉植物をいただきました。本当に、ありがとうございます。ご恩返しできるよう、一歩一歩頑張っていきます。 今日はアニメフェアのビジネスデー前懇親会に参加予定です。一年前の今日、法人改組をしたのですが、月日がたつの…

東京本部、移転

快晴。移転日和です。 まだ什器がすべて届かないので、既存の机と椅子を用いて朝の定例ミーティング。明日から本格的に、事務所開きです。 地下鉄後楽園駅、春日駅から徒歩1分。東京、池袋、新宿、渋谷、銀座と移動時間がおおよそ20分以内とアクセスが非常に…

引越し、引越し、引越し

今日は東京本部の引越しの日。なのですが、大阪本部にキャビネットや什器を搬入する日で、ラボも什器を搬入する日でした。 更に東京新卒2期生のY君の引越し日でもあります。ついでに僕の引越し日でも(笑) そんなわけで、本部開設時からとてもお世話になった…

突発的ミーティング

大阪新卒2期生のミーティング風景です。 それぞれ仕事しているかと思ったら、突然声をかけはじめて集まれるメンバーが集合し会議が始まる、そんな様子がXartsでは多くみられます。 今は採用セミナーのフィードバックと、採用プロジェクトの企画とコンテンツ…

皆の知恵が集まる場

今日は、4月以降の社内研修の充実について、管理マネージャーとミーティングしました。今まで行ってきたボディーワークやダンスなどワークショップの研修に加え、「考え方研修」や「キャリアビルディング研修」など強化していきます。会社は相互学習の場。皆…

Xartsラボ取材

今日は、Xartsラボで某TV局さんの取材です。15分くらいの特集に取り上げていただくことになりました。 取材というと事前に台本や概要があって、それに沿って進めていくことが多いのですが、今回はディレクターさんの趣向で、カメラを回しながら流しでお話…

人格も人望も永遠に未完成、でも

大学の恩師の定年退職パーティーの参加のため、滋賀県草津市に行ってきました。 大学の学科長、学部長、交流センター長、農業経済学会長、生協京都事業連合理事長・・・と大学創設から現在までご活躍され、毎日授業が終わればテニスで汗を流し、大学から近く…

東京の新オフィス

移転先の事務所写真です。東京メンバーは、内装やレイアウト決め、備品購入などでてんてこ舞い。19日に引越しを済ませて、20日から営業開始予定です。後楽園の駅から徒歩1分。事務所の窓からは、後楽園遊園地のジェットコースターと東京ドームが間近に見えま…

喜びもひとしお

毎週月曜は経営メンバー全員で、朝7時からミーティング。土日は家族と過ごすパパが多いのと、夜は早めに帰るか、会食があるためこの時間が良いねと始まったミーティングですが、朝は気持ちも清清しくて、夜や休日よりも非常に効果的です。 その後、定期健診…

地域の未来をつくる

チャレンジコミュニティ2007〜社会起業家が拓く地域の未来〜に参加してきました。 チャレンジプロデューサーサイト:http://www.challenge-producer.net/ 日本各地で活躍されている地域づくりのプロフェッショナルが、全国20箇所から集まりました。時間の都…

椿

移転を間近に控えた東京事務所のすぐ隣に、大きな椿の花が咲いています。赤とピンクでとても色鮮やか。 椿と言えば、字の通り「春」の季語。もうすぐ、温かい春風が吹きますね。 朝は直行で、アニメ情報ポータルを手がけるプロデューサーの方たちとお打ち合…

【ご報告とお詫び】サーバー復旧致しました

お客様、お取引先様、関係者の皆様 平素より格別のご高配を賜り有り難く厚く御礼申し上げます。下記の日時に発生いたしました弊社サーバー障害につきまして、サーバーの再起動をし復旧致しましたことをご報告申し上げます。 [障害発生日時] [障害復旧日時] 2…