素直な心になるために

wadama552006-10-15

松下幸之助さんの「素直な心になるために」を改めて読みました。22歳の時、インターン先の社長さんから勧めていただいた本で、正直に言うと、22歳の僕は「なんだか当たり前のことを書いているなー」という感想しかもてませんでした。今読み返すと、また違った印象で、ストレートに心に滲みました。


「誰に対しても、謙虚に耳を傾ける」などは、心がけていても、なかなかできないこと。特にビジネス社会では実践しにくいことかもしれません。フラットに意見交換し高めあうことができる場を作りだす。そんな組織や集団を作りたいです。


「素直で、愛嬌がある人を採用する」と松下翁はおっしゃったそうです。非常に勉強になりました。