セキララな成長

wadama552006-10-02

大阪市の起業家が集まるセミナーで、9月と10月、2回に渡り講演をさせていただきました。


前編は、子供の頃から起業前夜まで、そして後編は、起業してから今までの出来事をお話するという内容。


春に「決断」というテーマの勉強会で前でお話させてもらった時も同じ思いを持ったのですが、自分主体で感じてきた出来事を振り返り時系列に客観的に並べ替えることで、新しい発見があります。


ついているとかついていないとかという視点ではなく、起こるべき時に出来事が起こるということ。乗り越えるために、その時々に必要なことが起こるということ。振り返るとそのおかげで自分はもちろん周囲や会社が成長している。


元々、人見知りでたくさんの方の前でお話するのは苦手。ボーカルの時もステージの一番前にいるのですが「ベースやドラムといったバックにも耳を傾けてほしい」なんて考えていました。そんな僕が前でお話させてもらえるのも、何かのご縁に違いない!と最近は思えるようになってきました。日々チャレンジです。学生時代はプレゼンが苦手で逃げ出したこともあります(笑)今は随分と聞いていただけるようになりました。


先日の講演では随分恥を偲んで、赤裸々にお話させてもらいました。こういうチャレンジもいつか何か繋がってくると良いなと思います。