小さな資本で大きな益を生む

wadama552005-12-20

新大阪で銀行に立ち寄った後、女性社員と営業担当と4人でランチ。大好きなカキフライを注文。


先月お会いした、先輩社長さんと会食。事業計画の話、人事の話、教育の話、結婚の話とみっちり3時間お時間を頂戴しちゃいました。


「和田さんAB型ですか?」とたずねられました。「いつもにこやかで人当たりがいい分、裏でもうひとつ何か考えているような感じがしますね(笑)」と仰られ。。うー。ぼーっとした顔をしてるのかも、と自己反省。。。表情は豊かに、機敏な反応が大切ですw


社歴や年商が自社より大きな先輩経営者の方とお話をさせていただくと研磨させられるというか、やりたいことが鮮明になったり、自分の方針をより明確に認識できたり、と非常に多くの学びをいただきます。


もちろん規模に関係なく、社長は皆命がけで仕事や社員教育に取り組んでいるのですが。「小さな資本で大きな益を生むことが経営の基本だから、資本金を大きくすればいいといううものではない」というお話は、含蓄があって、心にしみこみました。