勉強会

wadama552005-12-10

blogでも何度か紹介している若手異業種勉強会「びずくり」が今日も開催されました。昨日の夜の香りがぬぐえないまま(笑)「和田さんなんとなく疲れてませんか?」なんて参加者の方から突っ込まれながら、会に参加。


今日は人材業界のNO1営業の方が、部下のインストラクション、指導方法についてレクチャーしてもらうことに。1対多数の場の中での視線の移し方から、発声方法、板書の仕方まで、具体的に紹介してくださいました。


「さて、実践してみましょう!」ということで、僕から前で自分のしている仕事を紹介することに(汗)準備してないぞ。。。


その後、びずくり関連のクリスマスパーティーに参加。心斎橋へ移動。色々な方とお会いできたのですが、社会人1年目の方が多く、フレッシュな人ばかりです。


途中で退席し、WEBディレクター、求人サイト営業担当さん、大手メーカー系プログラマといったメンバーでうめだ花月のそばで会食。シンガポールに出張していて、行って帰って落ち着く間もないという方もいて、すごいなと。ベンチャーだけが働いているわけではなく、普通に皆さん世界をまたにかけて働いておられます。僕らももっとがんばらないと。


自分視点だと「がんばってるもん」と思いがちですが、色々情報交換すると別の視点が入って、刺激になります。このメンバーでまた、定期的にお会いしたいですね。

ちなみにその方は、アニメファンで、2重でびっくり。ちょっとコアなお話も盛り上がり、15日からまた海外だそうですが、また宜しくお願いします!