僕の来期の成長テーマ

wadama552005-12-29

来期について、社員とブレインストーミング。途中、創業してすぐのときからお世話になっている方が事務所に来社してくださいました。来期はそちらの会社のwebサイトも構築することになっていて、非常に楽しみです。


その後、京都で「びずくり」の忘年会に参加。Fさんのお母さんのお好み焼き屋さんを貸切にしてのパーティー


海外で活躍している久しぶりに会う方もいたり、大学発ベンチャーでものすごく仕事をしてそうな雰囲気の方がいたり、ベンチャーの立上から上場までを経験されている方がいたりとそれぞれ第一線で活躍されている方ばかり。刺激をもらいます。


とはいいつつも、ガンダム談義(笑)や古代ローマの話に花が咲き、時間を忘れて語りあいました。



ところで年末年始といえば、やはり豊富やテーマの宣言ですが、僕の来期の成長テーマは大きく3つです(まだ仮なので、進めながらどんどん変化していくとは思いますが)。


・積極的コミットメント・・・小さな約束を守り、細かく報告。信用を積み重ねる。


・問題解決的コミュニケーション・・・テキストでのやり取りもしつつもリアルな会話を重視。ギャップが生じた場合は、恐れず互いに話し合いをして課題解決する。


人間力・・・仕事は人間力。人を知り己を知ること。成長のために苦手分野・得意分野と寄り好みせず、多様な経験を積む。


お互い忙しくなると会話する時間がなくなってしまって、会話が少ないとそれは不安を生みます。急成長するときには起こりえることなのだけど、ITベンチャーだからこそ対話を大事にし、がむしゃらにがんばれるための素地を作りたいです。


よし、もう少し練ってみよう!