blogサイトのパイオニア"びわこ市民研究所"

wadama552005-12-16

清水さんとの定例会議。お互いなかなかまとまった時間が取れないのでアポの合間を縫ってのMTG


その後新宿東口の紀伊国屋書店で、NTTの丸尾さんと待ち合わせ。丸尾さんはNTTの研究所で「ITとコミュニケーションの研究」をされていた時にお会いして以来、ものすごくお世話になっている方。大学院在籍時に「環境団体間の利害調整をする、webを使った社会実験プロジェクト」をすると耳にして、丸尾さんに連絡をしたのがご縁のきっかけ。


びわこ市民研究所 http://www.shiminken.net/ ※僕も「環境を仕事にする」をテーマに少しだけ記事を書いています。大学生の頃の文章で恥ずかしい〜!


blogやSNSという言葉がまだなかった頃に、NPOや企業の活動報告を実名で、しかも日記形式で情報提供したwebサイトで、非常に画期的な取り組みでした。今も活発にサービスを続けられています。


※リアル会議では、誰かが発言すると他の人は聞くしかなくて、それぞれの参加背景や動機がわからないまま会議が進み、合意に達しないことが多いですが、blog形式だと「履歴情報が残り、好きな時間に互いの情報を得られる」ため会議前に共通認識が増えて、結果的に協調的行動をとりやすくなります。


お会いして間もない頃、丸尾さんがわざわざ大学の研究室まで来てくださって、「将来起業したいんです」という僕の話を熱心に聴いてくださったことを覚えています。


丸尾さんはwebの黎明期から最先端の研究をされていて、お話するたびに気づきと課題をいただいています。


その丸尾さんと僕と学生さんを巻き込んで、もしかしたら共同プロジェクトをするかも、ということで、詳細は、またこのblogで。。