クリスマスイブの婚姻届

wadama552005-12-24

クリスマスイブです!街中が楽しそう^^
メリークリスマス!


仕事の合間に遅めの昼ごはんを食べていたら、社員から電話が。


「私用ですみませんが、婚姻届の証人になってもらえませんか」


彼女が勇気を出して24日に届けを提出しようと言ってくれたらしく、いかんせん急なことで、証人欄は2つあって、彼の友人には連絡がつながらないとのこと。それは一大事。


あと一人、さがさなきゃ。


社員のところに向かいながら、恵比寿付近にいそうな友人たちに電話をしました。
「ごめーんちょっと予定が。。。」「事前に言ってくれたらよかったのだけど。。」
そうですよね、、イブのデート中に僕から急に電話のかかった皆様、大変お邪魔しましたーー(;>_<;)


恵比寿へ小走りに移動しながら、4年前の12月24日に、学生時代の友人から「和田君に婚姻届の証人印を押してもらいたくて」と連絡があったことを思い出しました。


雪の降る滋賀県彦根市ミシガン大学の交流センターかどこかで、女性のまちづくりNPOクリスマスパーティーか何かに参加していたときだったように思います。


なにぶんはじめてのことで「印鑑って第三者が押さなきゃならないの?」とか色々質問しました。なつかしいなーー。友人の披露宴パーティーでは司会もさせていただいたのですごい思い出深いです。


その友人はそれから、南彦根駅の駅前に素敵な一戸建てを買って、今は奥さんと二人の子供さんと幸せに住んでいます。


社員がハニカミながら「子供は女の子ばっかりがいいんですよね」と言っていて、その姿を彼女さんが見つめる。すごく素敵でした!


「今日は急だったのにきていただいてすみません。。。」としきりに恐縮されつつ、でも僕も幸せ分けてもらいましたよ!こちらこそありがとう!ちょっとお願いして写真を撮らせてもらいました☆


Kさん&彼女さん、ずっとずっとお幸せに!!