プロダクションアイジー石川光久社長!

wadama552005-09-14

昨日は、プロダクションアイジー石川光久社長の元を尋ねました。※プロダクションアイジー*1或るビジネスのアライアンスの件でお会いしてきました。


高校時代からの友人(10年のつきあいになります)清水有高さんが一時在籍していた会社で、アポをセッティングしてくれました。清水さんありがとう!ちなみに今日のblogは清水さんblogと本文を微妙にリンクさせています。※元祖インターン営業マン清水有高ビジネス界早歩き奮闘記』*2


ご挨拶させていただいた後すぐに石川社長「将来の大物にあえて嬉しいですよ〜」足が浮くかと思いました、ひたすら恐縮です(汗)。。。。。さらによくお話を伺ってみると、押井守監督とのアポを調整して、時間をつくってくださったとのこと。とてつもなく恐縮です。。。


管理部門の責任者の方、制作部門長さんまできてくださって、今回のアライアンスの概要をお話させていただきました。どちらの企業さんにとっても良い連携になることを願っています。


石川社長はお会いしてみてわかったのですが、もっともっとお話したくなるパワーを持っておられます。エクスアーツXARTSの社名の由来である「eXport+ARTS・・・コンテンツや技能を世界中に輩出・配信すること」に共感いただいたり、ロゴの意味の「X(エックス)という文字は45度回転させることで「+(プラス)」になる、そんな発想の「転換」や「柔軟性」をカタチにしました」を読んでくださり、「BLOOD+*3のコンセプトで使おうかな??」と言って下さったり。また、同じ「X」で始まるアイジー関連会社のXEBEC*4社名決定秘話(笑)などもお話いただきました。


日本を代表するアニメ会社の、昔からのあこがれの先輩経営者さんで、大変緊張していたのですが、きさくにお話してくださいました。石川社長ありがとうございます!


誕生日にお会いできて嬉しいですとお伝えすると、なんと『イノセンス インターナショナルDVD』と『プロダクションアイジー団扇(非売品)』をプレゼントしてくださいました。これは本当に大感激。嬉しくて、そこで、ぶしつけでしたが思わず「写メール撮らせてください」とお願いしちゃいました。「宣伝になるかな(笑)」と石川社長、快く了承してくださいました。


海外で日本のアニメ配信をする上で、権利関連のイニシアチブを日本側がどう取れるかが、コンテンツ業界全体の重要課題となっています。エクスアーツの事業として、社名の由来の海外コンテンツ配信に関連する、コンテンツの知的財産管理や国際法務関連の仕事にも着手していきたいと思っています。石川社長は、数多くの優秀なクリエーターと仕事をしておられ、また海外での事業展開も進めておられるので、経営のことや色々、教えていただきたいなと思っています。これからもよろしくお願いいたします!


みなさん、イノセンスは本当に傑作のアニメです。是非レンタルでもセルでもいいので一度見てください。こちらの清水さんblogでも紹介されています。ご参考まで。*5