揚州商人

wadama552005-09-05

事務所向いにあるラーメン屋「揚州商人(”ようしゅうしょうにん”と読みます)恵比寿店*1」にちょくちょく通っています。走って30秒!信号につかまると1分30秒の距離にあります。


今日は、酸辣湯麺を注文。お酢とラー油がうまく調和したあんに、細麺のからむラーメン。


食事前にトイレを借りようと思って店内を見回したら、なんと3階にあるとのこと。で、階段で3階へ。すると「ホイッスル三好」と事務所にプレートが!!


まえにblogでも書きましたが、この揚州商人インターン生のときに人事考課のことでかかわったことがあって、すごく懐かしいです。ホイッスル三好は当時、この揚州商人と元気ラーメンという店舗を経営されていて、店員さんが「いらっしゃいませ!!」とものすごく元気に挨拶をすることを熱心に指導されていました。学生時代なのですが、なんだかインパクトのある社名に驚いていたことを思い出しました。


味園(みその)さんという店員さんが非常に愛嬌のある方で、注文するまでに、色々お話を聞かせてもらいました。中国語で名札の上に書いてある「統括的責任者」ってマネージャって意味なんですね、店長と思っていました^^


ここは杏仁豆腐がとてもおいしくて、キムチの王子様のあった店で、先日もうちの社員候補の方とお好み焼きを食べた後に、もうおなかいっぱいなんですが、つい寄ってしまうなんて魔力があります。ご賞味あれー!