ボディワークをしました

wadama552005-09-25

日曜日は、10時から社員有志で集まり業務MTG。エクスアーツは12月が決算なのですが、あと3ヶ月と少し走り抜けるぞ!


午後からは「日ごろのデスクワークの疲れを癒そう!」と講師の方をお呼びして、ボディワークのワークショップをしました。講師のたうちようこさんは大学院時代にびわ湖で行ったイベントでお会いして以来、ワークショップのパートナー役をしていただいています。いつもありがとう!お寺や滋賀県の市役所や、三重県の建設事務所でたうちさんは色々なところで、力を貸してくれています。お会いしてから、もう4年くらいたつんですね。


ボディワークは、ヨガをベースにした身体ほぐしからスタート。みんな真剣な表情です。タッピングタッチ*1はトントンとピアノの鍵盤を叩くように、軽快なリズムで相手の背中を叩いてあげるのだけれど、これは簡単にできて効果抜群です。


休憩でお茶とお菓子を食べて、その後は、粘土をこねて好きなものをつくるワーク。「粘土を触るのなんて久しぶり」という人がほとんどで、結構新鮮な気持ちになった様子。1人で粘土をこねていた後に、3人チームになって共同で作品をつくります。これがなかなか、いいものができて、皆思わず噴き出してしまうくらいの傑作ができました(現物は大阪事務所で展示しています(笑)チームビルディングも根底にあるかなと思える内容で、非常に満足度の高いものでした。


ワーク後、残ったメンバーで講師を囲んでご飯会。「私と貴方と自然をつなぐ心と身体のワークショップ」という題名を皆で考えるなどして、ブレーンストーミング。気がつくと、激しい運動をしたわけではないのに、身体の芯からぐったり。疲れがにじんできました。ボディワークってすごい!再認識しました。


ITベンチャーに勤める人やエンジニアは仕事柄、非常に肩が凝ったり、自律神経の調子を悪くしたりする人が多いので、リフレッシュというか、身体のバランスを整える、こんな研修を定期的に開催したいなと思っています。今度は、参加者も広く呼びかけてしたいな。


日曜の終電間際の新幹線に乗り、東京へ出発!新幹線の車中で、久しぶりの友人と偶然乗り合わせました(最近新幹線の中で、知り合いに会うことが増えました)。今勤めている会社を来年やめて、大阪で議員立候補する予定とのこと!応援しています!分野は違うけれど、お互いがんばりましょう!