浜大津駅前に三井寺力餅!

今日はある金融機関を訪ねるため、滋賀県浜大津にいきました。朝早く目覚めたので8時前に現地についたのですが(アポは9時30分です)喫茶店が、ない。あたりを3週くらいあてもなくさまよった後に、甘味処と看板が見えました。まさか開いてないよなーと覗いてみると喫茶をやっているとのこと。ラッキーです。


お客は僕一人。オレンジジュースを頼みました。大津名物力餅*1がついてくるとのこと。おばさんが大変丁寧で、待っている間10分おきくらいに「暑いですか?暑いですよねー、扇風機?ええ、ええ、これで調整してもらってかまわないので(と扇風機の強弱のボタンを指差す)」「仕事されるんでしたら奥に別室がありますので、どうぞどうぞ」「暑いですか?暑いですよねー、エアコン?ええ、ええ、これで調整してもらってかまいませんので(エアコンのリモコンを指差す)」と、色々気遣ってくれます。ふと、フクロウの置物の傍に目をやると、「力餅は、毎朝7時よりできたてを用意してお待ちしております。早朝お出かけの折にはどうぞお越しくださいませ」7時からやってるんだ、すごい。


壁に絵がかかっていたのですが、誰だったかな・・・たしか、「近江の小太郎」の絵本の人だったと思うのですが、思い出せず。石山寺近郊に住まれている5年前位にお会いしたことのある作家さんなのですが。とても印象的な版画です。三井寺*2の鐘と満月が描かれています。他にも短歌が飾られていたり、石焼の壺があったり、茶屋の雰囲気っていいですね。
また来たくなりました。石山寺近くの茶屋もお勧め、清流を眺めながらお茶を楽しめます。


午後は一度事務所に戻り、ハンバーグ定食(大阪事務所横の喫茶店ですが、ここのハンバーグは美味い)を食べて、すぐに日韓ゲームセミナーに社員とともに参加。ゴルフゲームのパンヤ*3を日本で展開されている社長さんと名刺交換させていただきました。お世話になっている大阪産業振興機構*4の梅沢さんが、日韓IT支援センター*5のマネージャさんを紹介してくださいました。早速、明日お伺いしてきます。


夕方は、東三国で一件アポがあり、今から社員有志で情報交換会です(飲み会?)。
ではいってきまーす!