正社員で働くということは。

出会いと別れ。色々なことがあります。


タイに友人が旅立つのですが、どうか無事に帰ってきてほしい。9月末までのフィールドワーク。アジアにはあまり行ったことがないからかな。とても心配です。合意形成の研究をしている方なのですが、研究、応援しています。そして無事戻ってきたら、また意見交換しましょう。いってらっしゃい!


最近思うことを書きます。若手(って22歳〜24歳くらいかな)の社員全般に言えることかもしれませんが、「正社員」として働くことを甘く見ていないか??と思います。正社員は権利もあるけど、義務もあります。いろんなしがらみがあります。「あほ!・ぼけ!・しね!」といわれる世界です。そこで0.5秒で「おっしゃるとおりです!」と頭を下げることも重要です。少なくとも僕はそうでした。それで学べたこともあります。自由を求めるだけで、義務を放棄するのは良くないと思います。「会社への貢献を、自分がいかにしているか」そんな視点を持って、働きたい。


なかなかできないことだと思います。


でも、そんな働き方を上司はきっと見ています。僕は社員、役員と経験したから、それぞれの時の思い、その自分の甘さを今思い返しています。働いているその時は、周囲がどう思っているか、どんなに応援しているか、わからないものなのだと思います。


「がんばれ新入社員!」


20代はお金を貰って、社会人の先輩たちから育ててもらえる時期です。大変ありがたいことです。社長や代表になると、お金を払わないと物事を教えてはもらえません。電話相談してくれる、新入社員の皆さん、活躍を願っています。応援しています。


なんだか生意気な文章ですみませんでした。お互いがんばりましょう!