中村文昭さんとお会いしました!

昨日、中村文昭さんのお話を伺うチャンスがありました。
京都四条烏丸へ行ってきました。


ベストセラー「人のご縁ででっかく生きろ」の著者で、19歳のときに野菜の販売を無給でされ、23歳で独立、飲食店の経営にはじまり、今はウェディングサービスを展開されている気鋭の経営者です。


エクスアーツのインターン生が企画し、場をセッティングしてくれたのですが、学生さん7人に混じり、烏丸蛸薬師通りの喫茶店を借り切ってのかなり贅沢な講演会。中村さんとの距離わずか15cm。


お話、面白いです。面白いエピソード(ご本人曰くネタ(笑))のあとに、気づきを与える言葉をさらりとお話される。
「過去の縁が今を作るんですね」
「そのうちにやろうと思っているうち、できない理由が頭にあるうちは、何もできないです」
「幸せの形、未来予想図を描いて、仕事をすることが大事」
「感動する心を持っているのは、動物の中で人間だけ」


中村さんは、ご自身の経営されるレストランでの結婚式の司会をされるのですが、毎回、
大泣きだそうです。新郎新婦から、親族、もちろん中村さんご自身も^^


学生さんたちに、社会に出たときにぜひ聞くといいとおっしゃったことがまた、印象的でした。「借金して、社員抱えて、つらい思いして、そこまでして社長は何をしたいのか、自分の会社の社長に聞いてみる。そこまでの思いをもって世の中の社長さんはがんばっているんだ。聞いてみたら、自分の気づきになると思う」


”人ががんばるスイッチを押す”ことを使命とされている中村さん、ステキです。
3時間ほどお話いただいた(!)のですが、大変充実した時間でした。


ありがとうございました!