デジハリ学長!

金曜日も目白押しでした。しかし、暑いですね(^^;)秋葉原にてVCの方と打ち合わせ。今後の事業展開について。


新橋のIT企業へ移動し、経営企画室長さんとお話をさせてもらいました。
ファシリテーション協会つながりで、お会いしたのですが、26Fの社員カフェテラスにつれていただきました。離宮の見える大変良い景色で、ビリヤード台や、卓球台がある!!アメリカの大学を少し思い出しました。エンジニアのあり方やプロジェクトの進め方についてお話を伺ったのですが、これについてはまたblogで書きます。


再度秋葉原に舞い戻り、ダイビルへ。http://www.dhw.co.jp/un/の杉山知之学長*1とお話する機会をいただきました!「.B」で紹介いただいた、デジハリの学生、横山さんが場をセッティングしてくださいました。横山さんありがとう!


杉山学長とのお話は、大変示唆に富み、今後のコンテンツ業界のあり方等もお話できました。感動です。杉山学長は取締役を兼任されていて、デジハリの創業メンバーで、常に業界を牽引し続ける先輩経営者です。携帯(Mobileではなく、K-Tai(!)と書くんだっ!と学長がおっしゃっていました。今度からそうしよう^^)


講義の準備で学長が席を立たれて、もう一度校内を見てみました。学生さんたちがソファーにゆったり座りながらノートPCを叩く姿は、僕の学生時代には余り見られなかったので、なんだかちょっと羨ましいです。学生という響きが既に羨ましい。


僕も大学*2が新しく、入学3期生だったので、1期生の先輩たちの熱気を思い出しました。サークル立上たり、学園祭を一からつくったり。懐かしいです。1期っていうのは、いいですよね。今後の展開が楽しみです!


その後、杉山学長の講義を特別に拝聴させていただきました。学生さんだけでなく、日本のコンテンツ会社すべてを応援するような熱い講義で、2時間に及びました。デジタル化の今後の方向性や、日本の優位性についてお話があり、講義メモをたくさん一生懸命書きました。エッセンスが盛り込まれているので、これはと思い、社内MLに公開しました。皆読んでくれたかな。Xarts -エクスアーツジャパン-webサイトに書いている思いなども、フォローしていただくような大きい視点で、笑いあり、感動ありの2時間。


後で気づいたのですが、学生たちの目が輝いてるんですね。キラキラと(^^)スイッチが入りました。学生さんも僕も。


よしがんばろう!