地域の未来をつくる

wadama552007-03-03

チャレンジコミュニティ2007〜社会起業家が拓く地域の未来〜に参加してきました。


チャレンジプロデューサーサイト:http://www.challenge-producer.net/


日本各地で活躍されている地域づくりのプロフェッショナルが、全国20箇所から集まりました。時間の都合上、すべての方のお話を聞くことはできなかったのですが、東京から地元四国に帰り地域づくりに望む人や、街づくりに熱意を注ぎ、銀行員からプロデューサーに転身した人など、挑戦をし続けている方たちとお会いすることができました。


学生時代に僕が携わった、大学近くの商店街活性化プロジェクト、リサイクルセンターの立上やユニバーサルデザインNPO、竹や木など自然物を使って楽器を作るワークショップ、環境学習のリーダー養成セミナー企画、市民農園を題材にした都市と農村の交流事業、環境推進市民会議、子供の悩み電話相談プロジェクトのチャイルドラインetc...気がつけば、もう6年もたつんですね。


全国で、色んな方が第一線で頑張っておられるので、何か協力できることがあればと思います。


さまざまな社会問題の解決のために真剣に頑張る人が活躍できる下地を作るために、僕は何ができるか。


参考:びわこ市民研究所「環境の仕事をするということ」http://www.shiminken.net/kako/siminkenkyu/wada/top.html


まずは、久しぶりに地元の市役所に勤める仲間に連絡をしてみよう、と思いました。