コミュニケーションセミナー開催しました!

土曜に「技術者のための面接時のコミュニケーション」をテーマにしてセミナーを開催しました。講師は、IT企業経営者や、人材会社の責任者を経てマンパワーの講師経験を持たれる方に特別にお越しいただきました。参加者は社員に加え、フリーでご活躍され、公私共にお世話になっているエンジニアの方々。


3時間のセミナーでは講師自らの経験談も交え、ボリュームたっぷりの内容をご提供いただきました。「話すことよりも、話をよく聴き相手の心の中を知ることが大切。傾聴の姿勢ですね」ファシリテーションコーチング、カウンセリングとそれぞれの分野を横断的にご自身で体系づけられた内容をお話いただきました。


2度の休憩を挟んだ後、1分間自己紹介があったのですが、きちんと起承転結があるようにと講師から提示があり、なんと和田からスタート。「企画者の和田社長から始めましょう。15秒後にはじめます。はい、5秒前。。スタート」と。「え、ええ〜!!(和田心境)」「和田です。この企画の企画者です。今日は集まっていただいてありがとうございました。面談とコミュニケーションというテーマで、人生で大切にしたい価値観として、私が選んだのは、1つは「わくわく」、「サービス」、「工夫」です。工夫したビジネスをほにゃららほにゃらら」


あ〜しゃべれーん、大失敗(汗)


それに比べ参加いただいた皆さんそれぞれ、個性の光る自己紹介をされて、さすが先輩方です。(て主催がこんなんでどうする、というところですが。。)ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!ぜひ様々なテーマで定例会化したいなと思っています。色々な事業の種、一緒につくれると嬉しいです。


また、講師の方が、近々ご自身のblogをつくられるようで、オープンしたら、ぜひTBさせてください!宜しくお願い申し上げます。


「私の人生の幸せ」「毎日遅くまで仕事して、家に帰ってご飯食べてお風呂に入れば、目標など考えている時間はないのがビジネスマンです。その中で、夢や、わくわくできることを考えられるかが大事です」と最後に講師がおっしゃったことは、まさにその通りで、ひさしぶりにリストを作ってみました。日々仕事をしているとつい忘れてしまうんですね。社員やかかわりのある方たちのやりたいことやニーズ等、聞く耳をもてなくなってしまう。自己を省みなきゃと思います。ちょっと恥ずかしいですが、がんばるぞの意味を込めて掲載します。

      • -

「私の人生における幸せとは何か」
050807 エクスアーツ代表取締役 和田昌之


・優秀で信頼できるスタッフと共に仕事をしている。
・世界最高峰のクリエーター、エンジニアと仕事をしている。
・好きな仕事ができる。
・新しい価値を提供する。
・世の中に感動を与え続けている。
・時間の許す限り世界中を飛び回る。
・自然あふれる場所に社屋をつくり、創造性の高まる場を作り出す。
・心身ともにリラックスし、健やかである。
・心のこもった美味いものを食べ、良い作品に触れ、幸せな人に会い、人の温かさに触れる。
・相手の心にそっとより沿えるような人間でいる。
・一人一人の悩みに付き合える人間でいる。
・大きな心でいられる。
・子供が5人いる。女の子2人、男の子3人。
・子供に最高の人間教育を受けさせられる。
・ステキな奥さんが、見守ってくれる。
・バンドで歌を歌っている。
・いろんな人の夢の実現を手伝い、一緒に達成する。
・海外にたくさんの友人を持ち、ともに仲間と呼び合える。
人間学の専門教育機関を作る。
・心根はやさしく、芯は太く、幸せを運べる人間になる。
・新しいことにチャレンジしている。


なんだか物よりも、心持ちのことが多い気がしますが、実現できるといいな。