Xartsラボ外観

wadama552007-01-24

ラボの外観です。上場企業のオプテックス旧本社ビルだったそうです。このビルの6階がラボにあたるのですが、窓から見える景色が最高です。


大津プリンスがさえぎってはいるものの、琵琶湖を一面に見渡せる眺望。右手に近江大橋、左手の方向では、琵琶湖大橋の花火大会が全面に見えるとのこと。


近江八景(※下記参照)と呼ばれるくらい、琵琶湖の夕景はとても綺麗。今後は夕焼けの写真を撮ることが増えるかもしれません。


※(参照)近江八景:明応9年(1500)8月13日に近江守護六角高頼の招待で、近江に滞在した公卿の近衛政家近江八景の和歌八首を詠んだことが始まり。琵琶湖の南部を中心に選定され、全国にある八景の中でも観光のルーツと呼ばれるほど素晴らしい景色といわれている。


石山の秋月 「石山や 鳰(にお)の海てる 月かげは 明石も須磨も ほかならぬ哉(かな)」
勢多(瀬田)の夕照 「露時雨 もる山遠く 過ぎきつつ 夕日のわたる 勢多の長橋」
粟津の晴嵐 「雲はらふ 嵐につれて 百船も 千船も浪の 粟津に寄する」
矢(八)橋の帰帆 「真帆ひきて 八橋に帰る 船は今 打出の浜を あとの追風」
三井の晩鐘 「思うその 暁ちぎる はじめとぞ まづきく三井の 入あひの声」
唐崎の夜雨 「夜の雨に 音をゆづりて 夕風を よそにそだてる 唐崎の松」
堅田落雁 「峯あまた 越えて越路に まづ近き 堅田になびき 落つる雁がね」
比良の暮雪 「雪ふるる 比良の高嶺の 夕暮れは 花の盛りに すぐる春かな」