お世話になっている先輩と

朝は管理部門の定例ミーティング。その後営業メンバーの人事考課面談をしました。


夜はNTT研究所の室長さんと博報堂グループの部長さんと、3人で久しぶりの会食。今から7年前に社会実験プロジェクト「びわこ市民研究所」に関わってからのお付き合いで、本当に色んなことを教えてくださって、とても勉強させていただいています。


まだまとまっていないので詳しく書けなくてすみませんが、リンクアンドモチベーション社の研修に参加したときに、フラフープを10人が指を一本ずつ使って持ち上げるというアクティビティをやった時に感じたことと、似たものを話の中で感じました。「例えば信頼関係がないチーム、もしくは社会で、一人一人が身勝手に頑張ったら、何かに憑り付かれたかのように、ただ上へ上へと向ってしまう。利益や規模や報酬や・・・と無限大に極小化された価値観の中で上を目指す。でも、何のために皆頑張るのだろうか。」


その後、web2.0と江戸時代の浮世絵、農業、哲学と話は展開して、あっという間に3時間が経過していました。お二人の掛け合いは長年連れ添った夫婦の漫才みたいで、芸術的なテンポと深みで会話が弾み、僕は相槌を打つので精一杯なところもありましたが、とても勉強になりました。


「理論と経験と挑戦」先輩方のような3拍子揃った人になれるよう頑張ります!