インターンとフォーラム8と春の雪

wadama552006-06-25

インターンシップの受け入れ企業説明会に参加してきました。お世話になっているピグマ社の主催で、参加企業12社、学生さん90人で会場はその熱気で空調がきかないくらい。タイトなスケジュールだったと思いますが、ピグマさん、すごいです。


会場は渋谷フォーラム8。実は6年前に夜行バスに乗って滋賀から出て、インターンの説明会を受けた場所。今度は学生さんに対して自分がプレゼンするなんて、なんだか縁を感じます。


会の後に、2次会に参加。同い年の女性社長さんと経営談義をしたり、久しぶりにお会いした広告関連の専務さんの前職でのお話や、EC関連事業をされている社長さんの海外旅行の話(詳しくはかけなくてすみません。。)、皆さん壮絶というか、ハードな人生経験。お二人ともネタっぽく話されていたと思いますが、改めて社長業は苦労の上に成り立っているんだな、と思いました。


学生さんはもちろんですが、会の運営スタッフがとても元気。Xartsの採用プロジェクトでも、ビジネスプランコンテストや、数社の社長とセミナーをすることを企画しているので、また共同でできるといいですね!


※朝は元うちのインターン生と久しぶりにお茶しました。広島で元気に頑張られている様子で、とても嬉しいです。


※※あと、DVDで「春の雪」を見ました。大正時代の時代設定、百人一首、と好きなテーマなので見入ってしまいました。ミッチー、もう少しでてるかと思ったら、、しかもぜんぜん喋らないんだもの。とにかく映像がとても綺麗。三島の言葉なのか「雪は桜となって〜」のくだり、素敵です。