東京事務所探し、そして里山に理想スタジオを!

wadama552006-01-05

今の東京事務所に入ってから半年くらいなのですが、ちょっと手狭になってきました。うーんいいとこないかな〜と今60坪くらいのところを探しています。


どなたか良い物件、知りませんか(笑)


エクスアーツの自社ビルを里山に建てたい!とオフィシャルサイトにも書いています。将来的には、森や雲や空や、鳥や芋や自然あふれるところに事務所を置きたい。


3階建てくらいのあまり高くなく、その分、横にずーっと広い建物で、3階は大きなテラスがあって、日光浴ができたり、棚田に沈みゆく夕陽を見ることができる。社員の趣味のスペースを一面にとりたい。ゲームやアニメ上映ができる場所にしたい。世界中の映像が集まる場所。


地下はライブのできるバースペースになっていて、内外から仲間を集めて飲んだり歌ったりしたい。


ボディワークやヨガができる場所があって、心と身体を健全に、社員の家族ももちろん参加できるように、十分な場所がある。社員はスーパーフレックスタイムで、家族が近くに住み、学校や教育機関もそばにある。自由な発想と萌えるハート(笑)で作品を創り出す理想スタジオ。


候補地は、少し前に開設コンサルタントとして関わっていた神戸市明石海峡公園。もしくは滋賀県もいいかも(^^)


エクスアーツ研修ページで紹介している里人(さとんちゅ)という活動が公園で展開されている。里人の主催者である、さたけさんは明石海峡公園の活動のリーダー的存在。


もともとは、僕が大学院時代に「都市と農村の交流事業」というのに関わったときに出会った方で、そのときさたけさんは社員で僕は特別研修生(補欠みたいなものw)だった。なかなか定期的に尋ねることができなくなったけれど、今年はもっとお手伝いしていきたいと思う。


里人日誌 http://blog.kansai.com/satoncyu
神戸市明石海峡公園 http://www.kokueiakashi.go.jp/

エクスアーツ研修ページ http://www.xarts.jp/training/index.html