セカンド就職のススメ

wadama552005-11-26

お世話になっている先輩経営者が本を出されました。


「セカンド就職のススメ」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062723433/250-9592345-7601838)帯に書かれている言葉は「売り手市場到来!大好きな仕事で年収を2倍に!!」


就職をしてから何か違うぞ、と思って退社し、次の会社に入社することを一般的には転職と言いますが、著者は「セカンド就職」と表現されます。


「ビジネスマンとしてのベーススキルを身につけた今、学生時代とはまったく異なる視点から、本当の意味で自分が活躍できるステージを探すための、あらたなる就職活動」と定義されています。


第1章 沸騰する「セカンド就職」戦線
第2章 「セカンド転職」に向く人向かない人
第3章 あなたの「強み」は何ですか?
第4章 社内価値と市場価値
第5章 ミドル世代の経験・人脈活用法
第6章 失敗しない「セカンド就職」先の見つけ方
第7章 起業という名の「セカンド就職」


特に著者のメンターに関する記述のところでは、起業される経緯が少し紹介されているのですが、若手ビジネスマンが読まれたら、非常に共感できるところも多い内容ではないかと思います。


永久就職はない時代です。「就職がゴールではない」将来予測をするという意味で、就職活動生の学生さんも読んでみるといいかもしれません。