合宿でweb更新

ただいま緑地公園から事務所に戻り、
エクスアーツ社員合宿中です。


webサイトの更新をしていて、
緑地公園の緑の中で写真撮影をしてきました。


5月の日差しに照らされて、、、ぐったり。


エクスアーツwebサイト www.xarts.jp


は実は外注して数十万コストをかけたのですが、
(四捨五入すると100万になるのですよ)
思っていた仕上がりにはならず、社員一丸となって
修正することになりました。


もっともっと伝えたいことがあるのに、
それがwebでは表現しきれていなくて、少し残念だったんです。
だから、この修正には力を入れています。
リニューアルには、乞うご期待、かな。


昨晩は、今の社員全員で夜中の2時まで人事制度と評価制度に
ついてのワークショップをしました。
僕がファシリテーターの仕事をしていることもあって
進行を担当し、2年後のエクスアーツと、社員自身の姿を
イメージしてもらうことからはじめました。


「社長の僕から情報や思いを常に発信する」ことと同時に
「全員参加型経営」で社員の皆の思いや夢を共有する、
そして夢をかなえる為に互いに協力する体制をつくりたい。
そんな風にエクスアーツの社風をつくっていきたいと
思っていましたので、とても良い機会になりました。


今は社員のほとんどがプログラマなのですが、
マネージャやアニメーター、プロデューサー、セミリタイヤと
実に多様に将来の夢が、みんなの口から語られました。


自分でこのワークを言い出したのですが、改めて、
ビジョン共有は、すごく大切ですね。


「実は〜なんですよ」という話が多く聴けました。
社員同士のお互いの気持ちが共有できたのも良かった。


意外だったのは「年収1000万円の報酬をほしいとは
必ずしも思わない」という意見があったことでした。
やりたい仕事をできれば、お金は後からついてくる。
という考えを持っていることはうれしく思いました。
自分のやりたいことを真剣にやって、それが社会貢献に
つながるということを、皆分かっているんだな、と思いました。


この社員たちとはつらい時も楽しい時も一緒にやっていける。
そんな風に思いました。


人事制度の内容については、詳細を更につめていく必要がありますが、
キャリアコースをいくつか設けたいと思っています。


「キャリアスペシャリストコース」
「ライフバランスコース」


若いうちにハードワークをこなして年収を高めたいという
キャリア志向の人もいるだろうし、家族や生活を大事にしながら
自己実現していきたいという人もいる。
臨機応変に対応できる人事制度を構築中です。また、


「マルチジョブコース」
アントレプレナーコース」


プログラマ経験はあるが、webデザイナーに転身をしたいと
思っている人に、年収を確保しながら月の半分はプログラマ
半分はデザイナーをして徐々にwebデザインにシフトしていけるような
仕組みを作りたい。
若手起業家の支援は、エクスアーツとしては3件ほど実績があるが、
今後も続けていきたいと思っている。


とまあ、色々考えると、アウトプットをしたくなって仕方ないのだが、
まずはwebの更新に集中することにします。


そして、合宿はまだまだ続く。。。