後悔のない就職活動をしてほしい

wadama552006-09-23

今日は、先日blogで案内したナイカクです。


8時にヘルムート橋爪社長と品川で合流し一路大阪へ。JR吹田駅で営業創造株式会社の伊藤社長と社員さんと待ち合わせ、ランチ。


12時にナイカク会場へ。普段のナイカクは100人規模ですが、今回は”プレ”のため小人数限定です。参加できた就活生はラッキーだったかも^_^


「働く」という言葉で連想するものを書いたり、1年目、5年目、10年目の社会人がパネラーになり、本音トークをしたり、個別相談会があったり、とコンテンツも多彩。


「今の職場で自分ができる、最大限の価値を生み出す」「やりたいことと、できることは違う」「失敗を分析することも大事だけど、前を向いて進んでいくことはもっと大事」「学生時代は正解があったが、社会に出たら正解のない道に入った。変化する中で自分を練り上げていく」などなど、名言がたくさん。


社会人である僕たちも気づかされることが一杯ある。とても貴重な場です。


「就活は十人十色、鵜呑みにするな、ぶっちゃけどうやねん」が基本テーマのナイカク。次は10月21日に開催されるようです。


20代前半で人生を考える、就活はそんな機会。大変だと思いますが、年を追う毎に内定が簡単にでるようになってきているらしいので、自己分析をしっかりして、後悔のない就職活動をしてほしい。