大阪案内

wadama552006-05-04

東京を7時に出て大阪に到着。友人とその彼女さんと待ち合わせて、今日は大阪食べ歩きツアー。


友人(Uさん)はインターンをしていた頃に出会ってから、かれこれ5年の付き合い。彼の紹介でXartsの社員になった人がいたり、その後社長になった人がいたり。まだ東京事務所が無かった頃、事務所代わりに部屋を使わせてもらったり、すごくお世話になっています。Xartsの恩人といっていいくらい。名刺も今までのものをすべて持っていて、今でも部屋に飾ってくれています(名刺の住所やロゴなどが変わるたびに渡しているので^^)。


そんなUさんが2年前から「大阪旅行するときは案内してよ」と言っていた約束が叶いました。


まずは、天満橋の事務所へ。事務所を見て「大きくなったね〜」としばし感動。その後、中之島公会堂まで歩くと、偶然にもお祭の最中。屋台や歌や落語を観て、北新地を抜け、阪神百貨店へ。街の案内をしました。


阪神電車で芦屋へ。松下幸之助さんの創業の地を見て、甲子園を見て、串カツ「芦屋串の助:http://r.gnavi.co.jp/k647200/」でランチタイム。オーナーはうちの人事関連のアドバイザーで、いつもお世話になっています。ここのアイスの串かつは特に旨い。バナナ、りんごの串かつというメニューも増えていました。美味。


JRに乗り換え、三ノ宮へ。「にしむら珈琲」に行くもののものすごく混んでてやむなくパス。北野坂を登り異人館めぐり。風見鶏、オーストリア、オランダ、べんの家と歩く。途中オランダ民族衣装に着替え、写真撮影。


阪急電車で梅田へ。ケーキとコーヒーの後、新梅田食道街「たこ梅」でおでん。創業弘化元年(1844年)。名物「たこ甘露煮」と鯨の「さえずり」、「ふき」など季節のおでんを食べて、他のお店を見た後、阪急百貨店のステンドガラスを見上げる。改装されて残念ですが、最近見上げる人も少ないからしょうがないかな。。


地下鉄で動物園前へ。ジャンジャン横町を歩き通天閣を下から眺める。焼ける前の旧通天閣の写真を見ながら、解説。大阪ツアーは歴史や公民を思い出しながら、懐かしい授業を思い出します。6年前に大学の研究室で行った頃と比べて、最近とても人が増えました。夜は怖くて歩けなかったのだけれど今は女の子2人でも歩いています。


串かつ屋に入るも、どて焼もホルモンも品切れとのこと。残念、もう一軒ということで近場の串かつ屋に入場。どて焼、紅生姜、たけのこ、河豚、蓮根、お腹一杯です。


もう一度、梅田へ。丸ビル最上階のbar「TOP30」に。ウイスキーを飲みながら、夜景を辿り今日行ったところの話をしました。


いや、喜んでくれたみたいで、よかった!