「内定後に何をするか」ナイカクプチ講演

wadama552006-04-29

お世話になっているナイカクでプチ講演会をさせていただきました。


イカク:http://iaed.jp/naikaku/
※内定獲得だけじゃないプロジェクト


「最終面接にどう臨むか」「内定後、学生生活をどう過ごすか」というテーマを、ワークショップ形式でお話しました。50分の時間でできる限り学生さんに参加してもらおうと思い、質疑応答をベースに展開。あくまで僕の意見ですが、参考になったかな。。皆目一杯やってくださいっ!


夜は社会人の交流会。参加されている皆さん第一線で活躍する人ばかりで、経営企画、ファイナンス、広報、採用とそれぞれの分野のスペシャリスト。Xartsのことも親身になってくださって、社外協力者的にアドバイスをいただいています。上場企業で働いている方も多く数千人、数万人規模の組織を見ておられるので、今後の組織作りなど、大変勉強になります。


その後人材ビジネスの未来について、熱くブレインストーミングヘッドハンティング、職業紹介、人材派遣、求人広告、採用代行、人事制度構築、教育研修と数あるビジネスモデルの統合の可能性を話しました。単純価格競争に陥る危険を憂う若手同士、こういう議論を重ねることはすごく重要。元いた業界だけあって、非常に関心があります。以前していた人材ビジネス勉強会、またやりたいな。


「IT×人材」の具体的なアイデアも出て、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!