GAMEの会参加してきました!

wadama552006-04-16

採用関連の仕事に携わってくれているインターン生とランチの後、東京へ移動。


友人からのお誘いで、銀座でGAMEをしてきました。TVゲームになじみすぎて、なんだか最初はイメージがなかったのですが、カードゲームに興じた後、「サンクトペテルブルグ」(ドイツ製)をしてみたら、これがものすごい面白い。


ボードゲームって人生ゲームくらいしかしたことがなかったのですが奥深いんですね。


シーズン中に手持ちのお金を使って、職人を雇ったり建築物を購入したり、貴族の協力を得たり、最後にたくさんの名誉を得られるように競い合うという経営感覚を学ぶにはもってこいの内容。


ゲームマスター曰く「それぞれ経営手法が異なっていて、ゲームの手で考え方がわかる」とのこと。確かに不動産に走る人、採用しまくる人、収集癖を発揮する人と、それぞれの姿勢が見えます。


あまりに面白いので、社内研修に使おうと先ほど購入しました(笑)


※ サンクトペテルブルグ http://www.mobius-games.co.jp/


カタンワードバスケット、ボーナンザ、スコットランドヤード、シックスニムト、アルゴ
と他にもたくさんあるみたいです。


OKWave、IBM、Canon,JACjapanと参加されていた方たちも多彩で、
どうも昼間は新宿で「ケイドロ」をされていたようです(笑)携帯で連絡を取り合って、街中を400m全力疾走したり、汗だくで放心状態になったりと。すごい。


楽しい時間を過ごせました。また宜しくお願いします!