目利きの心得

上智大学に所用で立ち寄ると新入生歓迎の真っ盛り。「新入生ですか?」と声をかけられました!流石にそれはないです(笑)


中央線で東京駅に向かう途中、電車の窓から、お堀を桜の花びら流れていく様子が見えました。水は緑っぽいのだけど(笑)きれいです。


大阪に一度戻りますが土曜からまた東京です。


八重洲で出張中のディレクターと社員(初出社の日に東京出張してくれました!)と落ち合い、新幹線でミーティング。


キーボードを叩いていたら、隣席のご婦人が「孫にPCを買ってやりたいけど、どんなのがいいか」と声をかけられました。「(貴方が)早打ちだから、なんでそんなに早く打てるんだろうと思って」


で、名古屋まで盛り上がり、名刺交換。77歳(50歳前半に見えて、信じられない。。)の骨董品の鑑定士さんで、目利きの心得を教えてもらいました。業暦50年の万亀子さん、名古屋に行ったらまたお店に立ち寄ります!


名古屋から京都間は「めぞん一刻(第1話)」のDVDを音なしで見ながら談笑。


新大阪に到着後、面談。若干、一喜一憂している様子。昔の僕に似ているので、応援しています!アクションあるのみです! 


その後、株式会社ヘルムート橋爪社長の誕生日会に遅れて参加!橋爪さんの周りに集まる方は皆魅力的。楽しかった!