主人公のコンピテンシー

wadama552006-03-09

少年マンガに限らず、マンガの主人公の行動には特徴があります。その特徴を抜き出すと、コンピテンシーになるのかな、と思って社員と一緒にブレスト形式で書いていくと、結構良い内容が出てきました。


「マンガコンピテンシー


・頂上を目指す
・メンターに弟子入りし、学ぶ
・得意技を持っている
・常に真剣勝負
・真剣勝負の後は、とにかく寝て良く休む
・負けたら歯を食いしばって修行に励む
・走る時に「うりゃりゃりゃりゃーー」と叫ぶ
・反則はしない
・食べる時は豪快に「カカカカカカカカッ」
・世界中を旅して宝物を見つける
・無邪気にとことん遊ぶ
・感動する心を常に磨く
・偶然や運を味方につける
・「昔は敵、今はライバル、ピンチに助けてくれる」そんな人がいる
・父母を愛し、家族を大事に
・弱いものを守る
・最初は仲たがいしても、最終的には仲間を大切にする
・好きな人に気持ちを伝えられない(?)


※「Xartsマンガの主人公のコンピテンシー100個」から一部抜粋


「はじめの一歩、ドラゴンボールスラムダンク」など、行動特性の宝庫。子供の頃に何度も読んだセリフやなんかは、記憶の底に眠っている。心の中にはあのヒーローが、きっと今もいるのでしょう。呼び覚ますのは自分次第、ですね。