ファシリテーション協会関西フォーラム

wadama552006-09-09

今回のFAJフォーラムは、ワールド・カフェ形式。


ワールドカフェって何?という方に、簡単に今回のケースでお話しすると、


円卓に5名が集まりテーマに沿って話し合いをします。その後、4名は旅人となり他のテーブルに旅行します。1名は円卓に残り、旅人を迎え入れます。互いのテーブルで話された内容をシェアし、更に意見交換。さしづめ時間の決められた井戸端会議といったところです。ファシリテーションを勉強しているため、日ごろ聞き役に回る参加者がほとんどなのですが、今日はしゃべります(笑)円卓には模造紙がおかれ、そこにはテーブルの誰もが、自由に思うままに、絵や字を描くことができます。旅人は元の円卓に戻り、旅で得た情報を更にシェアします。


実は初めてだったのですが、これは面白い!情報と情報が繋がり、発展して、密度の濃い話し合いができました。テーマは「今までの人生でチームに一番満足感のあったとき」(だったと思うのですが・・・うろ覚えです)


代表の堀公俊さんは勿論、お世話になっている方とも久しぶりにお会いできてとても良い一日でした。