ファシリテーション協会ビジネス分科会

wadama552006-05-13

今日はファシリテーション協会(http://www.faj.or.jp/index.shtml)のビジネス分科会に参加してきました!いつも申込みがすぐに定員になってしまう会で、参加するのが大変なのですが、お世話になっている方がファシリテーターをされるとのことで、楽しみにしていました。


実際のケースがテーマになっていたので、詳しいことは書けないのですが、組織文化の異なる、意欲のないプロジェクトチームに対して、ファシリテーターがどのようなプラン・行動で課題解決をしていくか、という大変魅力的なテーマで会はスタート。


意識レベルの違いはどの組織でも抱えている課題で、僕にとっても大変身近なテーマ。


教育、心理カウンセラー、コンサルティング、メーカー、印刷会社の研究部門、IT、プロマネの方と参加者も非常に多様で、よい機会をいただきました!


勉強会そのものはもちろんですが、その後にご飯を食べながらざっくばらんにお話することがまた楽しみで、将来プランを話す方もあり、今の会社の課題解決の話をされる方もあり、と盛り上がります。


今から別件でアポがあり残念ながら途中退席しますが、また参加したいです!宜しくお願い申し上げます!