ふしぎの海のナディア

wadama552006-02-18

ふしぎの海のナディアhttp://www3.nhk.or.jp/anime/nadia/


知っている人も多いと思うので、いまさらですが、NHKで1990年に放送されたジュール・ベルヌ原作「海底2万里」を下敷きにした冒険ロマン。エヴァンゲリオンガイナックス社作品。


その39話を一気に、どばーっと。昼の12時から深夜26時まで、見ました!リアルタイムは12歳の時で、その後大学の時に見たきりだから、7年ぶりくらい。でも覚えてるものですね、どこでどの曲が使われているとか、かなりマニアックに記憶がありました(笑)


さすがに中盤疲れが見えて「島編〜アフリカ編」は早送りで解説をはさんだものの、39話クライマックスへ駆け上る最後の5話はやっぱり良いです。


とあるMLで「エクスアーツ社長和田氏がゲスト参加」と書いていただいたのですが(ひえぇ〜)後日、ほうぼうから「あ、和田さん!ナディア会行きたかったんですよ〜」「予定があわなくて残念でした!」と声をかけられました。気をつかってもらったのか、それともアニメ好きって身近にこんなに居たんだっけ。。。^^