よし、走ろう!

wadama552006-02-12

昨晩は4月から入社予定の方と東京事務所のプロマネと3名で会食をし、今後の彼のキャリアプランなどを話し合いました。場所は「豆爺」http://www.mamejii.com/


23歳の彼は、非常に高いモチベーションを持っていて、今の会社ではやりがいをもって仕事ができない、ベンチャーで働きたいと強い思いを持っています。前に進む意思、それは非常に大切です。自分に限界を用意するのは簡単です。でも、常に前へ。


昨年度、エクスアーツから3名の起業家を輩出しました。その社員にとって最適なキャリアを考えて、仕事をする。やりたい仕事をするんだ、というモチベーションを常に考えて進むエクスアーツの仕事の仕方です。


今年は、起業家10人の輩出を目指します。でもそれはがんばった人なら当然なし得る現象で、起業というのは何も特別なことではないと思います。「ゼロからコトを起こす」その意欲があれば、十分だと思います。


今日は、西麻布の「六根」http://www.ofs-co.jp/rokkon/ でお世話になっている先輩起業家の方と会食しました。年商がエクスアーツの400倍くらいある社長さんなのですが、いつも時に背中を押してくださり、時に同じ視点に立ってお話をしてくださいます。ほんとに感謝です。


お話する中で「高校生や大学生の起業家志望の人と、定期的に勉強会をしたいね」という話題で盛り上がりました。リアルはもちろん、びずくりのような異業種交流会やmixiなどネットコミュニティでも勉強会の立上げをしてみようかな。


よし、走ろう。