京都駅ビルでブラスバンド祭!

wadama552005-11-19

今日は、午後から京都駅でアポイントがあり、待ち時間の間プラプラとしていたら、駅ビルの上の方からホーンセクションの音が聴こえてきました。


僕は、中学時代にブラスバンドでアルトサックスを吹いていたので、足が音のほうに向かいます。


京都府高等学校吹奏楽連盟の『秋の高校バンドフェスティバル』(http://www.kyoto-suiren.jp/schedule/05/kekikon.htm)テキーラアメリカングラフティ、君の瞳に恋してる等など、おなじみのナンバー以外に、ハウルとかスターウォーズとか、素敵です。


中学当時、トランペットがしたくて、入部したのに、歯並びが悪いとMr小松(中学の時のブラスの先生です)に指摘され、サックスに変わったのですが、ペットやトロンボーンなどの金管と異なり、木管楽器なので、フルートやクラリネットの子達と一緒にブラスの前の席に座るのですが、女の子の中に、僕一人男だったので、すごい恥ずかしかったことを思い出しました。


少し前の映画「スウィングガールズ」(http://www.swinggirls.jp/index.html)も良かった。懐かしくて「じーん」とします。バンドも良いですが、ブラスの40人とか100人とかでいっせいに音を出したときは、本当に感動しますね。


スウィングガールズの影響なのか、楽器を持って踊るブラスが増えた気がします。見ている側としては楽しいです。寒空の中笑顔がひきつってるのを見ると、やらされている感が少しあって、かわいそうな気もしますが(笑)